【モンハンライズ】眼鏡キタコレ!! 重ね着にも対応した知略でシャレオツ装備を作ってみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ヌシ・アオアシラを狩猟して眼鏡をゲットしよう!!

 

Nintendo Switch向けソフト『モンスターハンターライズ』にて、“急いては熊を仕損じる”という新たなイベントクエストが2021年5月21日から配信が始まった。

報酬がアクション、スタンプと続いたイベクエで初となる装備品。

しかもそのグラフィックが眼鏡ってだけじゃく、重ね着にも対応というハンター界のファッションリーダーたちも歓喜の内容だ。

本記事ではイベクエの手応えと“知略の眼鏡”に備わっている性能を合わせてお届けするぞ!!

目次

平均2回で素材が集まる討伐クエスト

ハチミツを追うモノと眼鏡を追うモノ

今回のイベントクエスト“急いては熊を仕損じる”は、ハンターランク8以上が参加条件であり、百竜夜行でおなじみのヌシ・アオアシラを討伐する特殊な依頼だ。

本来、百竜夜行での討伐を経て通常のクエストに登場するヌシ・アオアシラに、こうしてイベクエを通じてチャレンジできるのはおもしろいね。

▲百竜夜行のヌシ・アオアシラは未討伐、今回のイベクエで初めてヌシ・アオアシラを討伐した場合、そのハンターの受注表に追加させれるのかな? ささやかながら気になるポイントだ。

 

アオアシラだとナメてかかったら事故の元。

ヌシと呼ばれるコイツの破壊力は2度見するくらいの手痛さだ。

大きな腕を左右に振り回す5連続の攻撃や岩投げなど、防御力450前後の装備だと気の抜けない瞬間も多かった。

▲持続強化生物“ヒトダマドリ”少しでも多く回収しておくと安心。また、ハチミツを持っていればそれを盗ませ、食べている間に攻めることもできる。

 

基本は頭部を攻めて動きを押さえつつ、腕と合わせて攻撃を仕掛けていくのがベスト。

ジャンププレスの振動は厄介だけど、ヌシ・アオアシラの硬直時間を活かした反撃のチャンスでもある。

▲身を低くして体を揺さぶったらジャンププレスの合図だ。深追いは禁物、こうなってからでは逃れようがないので注意しよう。
▲頭部を狙って動きを制することができか否か。そこがヌシ・アオアシラを討伐する上で大きなターニングポイントになる。

 

なお、ヌシはアオアシラに限らず操竜ができず、さらに罠類も有用しない。

もしも手こずるようであれば、周辺を徘徊する他のモンスターを操竜して的確にダメージを与えるのもオススメだ。

今回筆者(操虫棍)はソロで5回挑戦し、いずれも10分前後でクエストを達成。

難易度としては通常のヌシ・アオアシラと同等という手応えだったぞ。

▲周囲のモンスターを操竜して狩猟するのもライズスタイル。今回、1度だけ操竜中にヌシ・アオアシラを狩猟できた瞬間は気分がよかった。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次