iPhoneのスヌーズ機能はなぜ9分間隔なの?→歴史上の深いワケがあった!

テック&ガジェット記事、好評連載中!
テクノロジーとガジェット記事のバナー画像



iPhoneのスヌーズ機能は9分間隔で固定されていることを知っていますか?ピッタリ10分ではなく「9分」というのはなんだか気持ち悪くも感じますが、実はここには深いワケがあるのです。


*Source: Apple Explained

iPhoneのスヌーズ機能はなぜ9分間隔なの?時計の歴史に関係する深い理由があった!

iPhoneのスヌーズ機能がなぜ9分間隔なのか、海外のYouTubeチャンネル「Apple Explained」が詳しく解説しています。



Apple Explained/YouTube

「Apple Explained」によると、これにはいくつかの説があるとのこと。そのうちの1つが「機械時計のスヌーズ機能のなごり」という説です。スヌーズ機能が開発された約50年前の技術では、時計の歯車の関係上「10分毎のスヌーズ」が難しかったのだそう。そのため、9分から数秒、または11分のどちらかから選ばなければなりませんでした。

この2つの選択肢からなぜ「9分」が選ばれたのかはいまでも不明だそうですが、少なくとも「11分」と約2分長い間隔の間に、深い眠りについてしまうよりはマシですよね。

もう1つの説が「プログラムが簡単だから」です。プログラムに詳しい人ならご存知とは思いますが、1ケタの数字である「9」は2ケタの「10」に比べてプログラムは遥かに簡単でした。

もちろんiPhoneが開発された頃では、スヌーズを「10分間隔」にすることは難しいことではなかったでしょう。しかし、Appleはこの初期の「スヌーズ機能」の歴史を尊重し、スヌーズを「9分間隔」で固定したのではないかといわれています。

ちなみにAppleは時計関連のソフトウェアでは、特にこのような「伝統的な慣習」に従う傾向があるそうです。例えば、Apple Watchの開発時には時計の歴史家に社内向けの公演を依頼したそうですし、iOS 6における「iPad clock app」の時計盤はスイスの鉄道時計によく似ています。

Apple製品が美しい理由の1つは、このようなガジェットの歴史へのリスペクトが詰め込まれているからなのかもしれませんね!

『iPhone』や『iPad』をお得に買うならコチラ! » Amazon 整備済み品


お す す め 記 事

  • 33歳男性「口座に1億3400万円あるよ」

    2カ月で資産68倍、普通の人から爆速で億り人になった彼が投資した仮想通貨とは?


    » » » 記事をよむ

  • 20代で資産1200億円超!

    彼がすべてを賭け、巨万の富を得た仮想通貨とは?


    » » » 記事をよむ

  • ビットコインをアプリで簡単に買う方法

    スマホで完結、最短5分でできる! iPhone・Androidスマホ両対応


    » » » 記事をよむ


  • お す す め 動 画



    話題のスマホを手に入れよう!

    最新のスマホはソフトバンクショップで確認しよう!

    参考になったらシェアお願いします!
    Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
    ▼新着記事やオススメ記事を投稿中!