【モンスト】コクウは、もはや五条先生なんです!! “擬似”五条先生艦隊つえぇ〜!!

コクウと五条先生は相性が良い

五条ステータス3


そう!
呪術廻戦コラボで登場した「五条悟」は地雷・減速壁の対応が「コクウ」と一緒なんです!

五条先生は、皆さん知っての通り、強力な友情「グロウスフィア」を持っていますよね。
この強力な「グロウスフィア」全員が使えたらなぁなんて思ったことはありませんか?

僕は1体しかもっていないので“艦隊編成”ができないですが、モンスト攻略班の「おもち」さんは3体持っているので……

かぁー!!
五条先生艦隊つえぇぇぇぇ!!

ブラボーさん! やっぱり五条先生艦隊っすよ!
ブラボー成田 ……。
(これは絶対煽りだ)

って感じで仕事中よく煽ってきます(笑)

そんなわけで今回は、この「グロウスフィア」をコクウがコピーして使ってみようと思います。
そうすれば、全員が五条先生のグロウスフィア出せる!

もはやこれは擬似五条艦隊!

ちなみに煽ってきたおもちさんが、五条先生を那由他で使ってみた記事があるので是非見てみてくださいね。

五条艦隊で那由他に挑んだ結果がヤバいw【禁忌の獄】


五条艦隊で那由他に挑んだ結果がヤバいw【禁忌の獄】

コクウを使って擬似五条先生艦隊でエデンにGO!!

そんなわけで、ご用意したのはこちら。

はい、ドン!

コクウ艦隊編成


爆絶クエストのエデンに、自陣コクウ3体・フレンドの五条先生を使って挑戦していきます!

こちらの編成ですが、コクウがコクウに当たってもコピーをコピーしているだけなので、意味がありません(笑)

そのためコクウを撃つ場合は五条先生に当たることだけを意識しましょう。
さてさて、やっていきますよ〜。

コクウコピー1


まず1手目、「コクウ」が動くターンは「グロウスフィア」が1個しかでません。

“1個だけ”と聞くとちょっぴり心許ないですが、サンダーバードは処理できましたね。
これだけでも一定の雑魚処理はできるみたいです。。

1


続いては、五条先生を動かすターン!
こんな感じで、コクウ3体に触れていきますよ〜。

これまでは1個しか出せなかったグロウスフィアですが、このターンは3つですからね!
さぁどうなるのか!

2


見て見て!!!
グロウスフィア3つ出ております!!

やりたかったのはコレですよ! コレ!

3


グロウスフィアがボスをジャキジャキ攻撃して〜……

4


エェェ!?

雑魚全滅してるし、ボスのHPが1割ぐらいしか残ってない!
ダメージ出過ぎでしょ(笑)

このターンこそまさに擬似五条先生艦隊!

コクウは殴りも強い!

5


次は、コクウの直殴りがどれだけダメージを出せるのか見てみましょう。

こんな感じで弱点を貫くように動いて……

コクウ直殴り


五条先生のグロウスフィアも発動しておりましたが、約200万のダメージを与えることができました。

バイタルキラーが乗っていたので、結構な火力が出ましたね!

余裕でクリア!

6


ほとんど友情を出してるだけで、もうこんなところまできてしまいましたね(笑)

最後は五条先生で味方全員に触れて、グロウスフィアを出せば〜……

コクウラスト


擬似五条先生艦隊で勝利!!

やっぱりコピーした五条先生のグロウスフィアつえぇ!!
そしてコピーできるコクウつえぇ!!

おまけ:コクウのSS使ってみた

「コクウ」のSSを使ってみたので、おまけでご紹介します!

16ターンで「スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵に貫通弾を放つ」というSSで、
獣神化のアリスと同じSSですね。

最初に触れた場所に、マーカーが設置されそこに向かって貫通弾が発射されるので、ボスの弱点に設置するのが好ましいです。

7
8


場所が悪かったので弱点に触れるのは諦めて、とりあえず1ヒット目をエデンに当たるようにしながら動いて〜っと……
おりゃ! ストライクショット!

コクウSS1


お!
バイタルキラーも乗ってるので、ジャキッっと弱点を通っただけで約77万ダメージ!

1


五条先生の友情も出ちゃいましたが、約280万のダメージが出ましたね。

そしてここから貫通弾が発射されますよ〜!
最初に触れた部分にマーカーも設置されてますね!

貫通弾発射!

コクウSS3


ズガガガガ!
と貫通弾がボスに発射。

貫通弾は徐々に広がる射程範囲なので、一部弱点にも当たってますね。
さぁ気になるダメージは〜……

コクウSS4


約350万ダメージ!
追撃の貫通弾では、約80万ダメージが出せました。

弱点に密着するように撃てば、さらに大きなダメージが見込めそうですね。

実際に使ってみて

コクウのターンは「グロウスフィア」は1つしか発動しないので、ちょっぴり不安でしたが……
実際に使ってみたところ、キラーが乗るコクウ自身の殴りが強いおかげで、個人的にはあまり気にならなかったです。

味方に友情の強いキャラを入れておけば、実質コクウも強友情キャラとなるのでやっぱりコピーは強い!

バランスの取れたオススメ編成

当たり前ですが五条先生艦隊の方が強いです(笑)

ただし、運枠を編成したい時には「五条先生」との相性が良いので、今後コクウと五条先生を一緒に使うことは多くありそうですね。

今回はコクウ3体・五条1体という編成で挑みましたが、バランスの取れた編成はコクウ2体・五条2体がベストかと思われます。
この編成だと常にグロウスフィアを2個または3個出せますからね!

まとめ

今回は「コクウ」を使って「五条先生」との相性が良いとこをメインにお話ししましたが、コピーを持っているので他の強友情キャラとの相性も抜群です!

ぜひ運極にしておきたいキャラですが、最悪1体だけでも確保しておくと良いでしょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!