【モンスト】良くも悪くも性能尖りすぎw アブドゥーグなど新イベキャラの評価をモンスト攻略班が徹底解説! みんなの反応もご紹介!【悠久のエルフヘイム2】

本記事ではモンスト(モンスターストライク)のイベント「悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~」で、ガチャに登場した新キャラ3体(アブドゥーグ、ベネット、ピムス)の評価をご紹介。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~ キャラ評価・クエスト情報・攻略情報まとめ

「悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~」ガチャキャラ評価まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

アブドゥーグのステータス

獣神化:不老不死を司る妖精 アブドゥーグ

モンストアブドゥーグステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストアブドゥーグ副友情コンボ


SS段階 SSの自強化倍率と、パワーフィールドの継続ターン数
1段階目
(12ターン)
自強化:1.2倍
パワーフィールド:SS停止後から2手先の敵攻撃が終了するまで、自身の周囲に展開
2段階目
(20ターン)
自強化:1.8倍
パワーフィールド:SS停止後から3手先の敵攻撃が終了するまで、自身の周囲に展開

※パワーフィールドは範囲内にいる味方の攻撃力と友情コンボの威力を1.5倍にアップ。
※パワーフィールドは規定ターンのあいだ、ステージをまたいでも継続。
※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

アブドゥーグのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→3種類のキラーが乗る直殴り火力を上げて、アタッカーとしての長所を伸ばす
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃→攻撃力をさらにアップ
  3. 速必殺の力→強力な2段階目SSをより早いターンで使えるようにする

アブドゥーグの評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

アブドゥーグは、爆絶クエストの「コキュートス」で最適正クラスの能力を持つキャラ。コキュートスをぶっ壊すと言っても過言ではないレベルです。ついに「ラプラス」や「纏流子」を超えるキャラが出てきたな、という印象を受けます。

それにしても、なぜ今になってコキュートスの適正キャラが出てきたのでしょうか。
轟絶クエストのエリミネイターなんて、2回目の降臨でバサラにぶっ壊されたのに。
バサラの評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

その鍵は、ひょっとしたらフラパ(※XFLAG PARK)にあるのでは、と推察します。

コキュートスは昨年10月3日に開催された「XFLAG PARK 2020」で初登場。
そして今年のフラパは7月に行われる予定ですが、「フラパ開催を記念して、前回実装されたクエストでも、いっちょぶっ壊しておこうか」という意図が神(※運営様)にあるのかもしれませんね。あくまで予想ですけども。

あるいは、「近いうちにコキュートスが適正の高難易度クエストが登場するから、今のうちに確保しておいたほうが良いよ」という、神からの天啓でしょうか。
たしかにコキュートスのような、「マインスイーパーM」と「魔法陣ブースト」を持つ木属性の反射キャラは割と少なめです。
う〜ん、この線もちょっとアヤシイ気がしますね……。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・明確に活躍する場所がある【+0.5点】
・味方をサポートできるSS【+1.0点】
・強力な友情を所持【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

ダメウォ・ワープの2つに対応。

「アブドゥーグ」のウリは【爆絶】コキュートスの超適正キャラということ。
ボスに刺さる「魔人キラー」、ドリアードに刺さる「幻竜封じM」を持ち。
友情コンボには、あの「インボリュートスフィア」を搭載。もう弱いわけがない!
コキュートスでは友情コンボも主なダメージソースとなるので、超適正キャラとなることでしょう。

超強力な性能ですが、
裏を返せば、目立った適正クエストはコキュートスくらい。
その後の就職先が不安なキャラとも言えます。

コキュートスをクリアしたいと言う方にはオススメのキャラですが、それ以外の人は様子を見てもよいかもしれません。

アブドゥーグに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
ニコニコしながらリュートでコキュートスを殴り倒しそう。
魔人キラーMで統一してくれても良かったのに。
5点
カッコいいですね 5点
期待してます 5点
コキュートス絶対壊れるよね。 5点
絶対に欲しいキャラ。 5点
友情コンボがいい 4点
サポとして優秀 4点
SSのパワーフィルドは面白そう。キラー込みのインボリュートスヒィアも期待できる。 4点
友情の火力次第、パワーフィールドも気になる 4点
インボリュートと全敵メテオでどこまで雑魚キャラを減らせるか楽しみ 4点
コキュートスでは強そうだけど正直コキュートス専用機な感じがする。 3点
火属性のインボはマナと言う天敵がいるからなぁ…… 3点
自分は種族キラーよりもギミック対応を重視する点において火属性、超のダメウォとワープというダブルアビリティだけど、戦型は別として自陣には既に充分な戦力が居るので、スピード型でダッシュ付いてるけど欲しい度は劇的に低い。 3点
コキュートスに使えるけどクリアしていない人は欲しいけどクリア経験者は要らんかな 2点
パッとしない性能、今更感のあるアビリティ 2点

みんなの平均点(5点満点):3.6点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!