風神雷神αの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

風神雷神αの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

風神雷神α(獣神化)は、かなり風神雷神(神化)に寄せた性能を持つキャラ。

特徴的なのは「友情コンボ×2」を持ち、メインとサブの友情コンボを2回ずつ発動できる点。
副友情コンボの火力は神化の半分になっているものの、アビリティのおかげでトータルとしての火力はアップしています。

また風神雷神(神化)がゲージに所持していた「闇属性キラー」を、ベースアビリティとして持つ点も優秀。
直接攻撃だけではなく友情コンボにも効果が乗せられるので、対象の敵に1.5倍のダメージを与えられます。

ただ、風神雷神αの性能がハマるクエストが、現状だと少ないのは惜しいところ。

風神雷神(神化)は登場当時、難関クエスト「エリュシオン【爆絶】」をぶっ壊した功績を持ちます。
そのため、風神雷神αも将来的に何らかのクエストをぶっ壊してくれる事に期待したいですね。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情を2発放てる【+1.0点】
・闇属性キラーを所持【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

地雷・ウィンドの2つに対応が可能。

希少な「超マイスイL」を持っていたり、素アビに「闇属性キラー」を持ち、強力な友情を2回発動出来てしまうなど、要注目ポイントがとにかく多い!

ただし、現状目立った適正クエストがないのが残念なポイント。

しかし逆の見方をすれば、「限定キャラ」×「目立った適正クエストがない」というのがかなりアヤシイ!
今後高難易度クエストで活躍すると考えれば、そのクエストでトップクラスの適正キャラとなると思われます。
オーブに余裕があれば必ずゲットしておきたいキャラですね。

風神雷神αの適正クエスト

風神雷神αは「地雷」や「ウィンド」のギミックが出現するクエストへ連れていくことができます。

覇者の塔 29階
(※ダメウォに注意)
覇者の塔・裏(東) 39階(闇属性)
(※ダメウォに注意)
不動明王【超絶】
(※重力バリアに注意)
ヤマトタケル零【超絶】

風神雷神αは「友情コンボ×2」のアビリティで、高火力な友情コンボを2回発動可能。そして「超マインスイーパーL」で殴りも強力です。

さらに闇属性キラーをベースアビリティに所持。対象の敵には友情と殴りの両方で1.5倍のダメージを出せる火力枠として、優秀な働きをします。

ただ、ギミックが一部合わないクエストも多く、完璧にハマる場所は少ないのが現状。

いずれ性能を完全に活かせるクエストが出た際には、代えがきかないキャラとしての活躍に期待が持てるでしょう。

風神雷神αのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 × ×

風神雷神αのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超マイスイL+キラーの乗る殴りをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 熱き友撃の力▶キラーの効果が乗る友情コンボを強化

風神雷神α 獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られるが、現環境で使う必要性は低い)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!