水溜りボンド・トミー活動自粛。「あやなん誕生日会」の会場はトミーの経営店だったことを公表。

水溜りボンド・トミーさんが2021年6月24日に「文春オンライン」にて報じられたYouTuber総勢31人での飲み会について謝罪動画を投稿しました。

そして今回の騒動において、会場として使われた店舗が自身の経営する飲食店であったことを告白。相方のカンタさんと2人、深々と頭を下げ謝罪しました。本記事では今回の騒動について、動画で語られた内容、そして視聴者から宛てられたメッセージを紹介していきます。


深夜まで続いたYouTuberの大人数飲み会

6月18日に人気YouTuber総勢31人が参加した今回の「あやなん誕生日会」。24日午後5時ごろに「文春オンライン」にて記事が公開されると、瞬く間に話題となり今現在も物議を醸しています。

飲食店での酒類提供や営業時間が厳しく制限されている中で、深夜3時過ぎまで開催された誕生会。記事ではYouTuber達のマスクなしでのたむろする様子や路上喫煙、立ちションなどのモラルを欠いた行動が報じられました。

報道を受け、本件に関わったYouTuber達からは続々と謝罪動画やコメントが公開されています。

(以下参加した31名のYouTuberです。)
・水溜りボンド/トミー 
・しばなんチャンネル/あやなん 
・ボンボンTV/りっちゃん 
・コムドット/やまと・ひゅーが・ぼん(マネジャー)
・まあたそ
・ふくれな
・アバンティーズ/そらちぃ・ツリメ
・関根りさ 
・ヘラヘラ三銃士/さおりん
・古川優香 
・レイクレ/ともやん
・エスポワール・トライブ/島袋・けーすけ・ガチヤマ
・中町兄妹/中町綾・中町JP・ぴぐもん(マネジャー)
・歩乃華
・へきトラ劇場/へきほー・相馬トランジスタ 
・えびすじゃっぷ/フジ、モリヤマ、ケス 
・よさこいバンキッシュ/わきを 
・JJコンビ/ジロー、ジョージ 
・おんばん/中野温 

トミーが謝罪動画を出すまでの経緯は?

水溜りボンドからはトミーさんが会に参加。記事が出た24日の午後10時ごろに自身のTwitterアカウントで謝罪文を公表していました。謝罪文では「不適切な行動だったことを深く反省しています。」「相方のカンタにも申し訳ない。」とコメント。

会に参加していなかったカンタさんもツイッターに謝罪文を掲載しました。また、水溜りボンド他、今回参加したYouTuberが多数所属するマネジメント事務所「UUUM」も公式に謝罪コメントを掲載しています。

その後1日置いて25日の午後10時頃に、自身のYouTubeチャンネル「水溜りボンド」にて動画を公開し、自身の口から謝罪をのべました。


謝罪動画の内容

15秒の長い土下座から始まったトミーさんの謝罪動画。全身を黒のスーツに包み、普段の動画では見たことのない深刻な表情がとても印象的でした。

「Twitterでも報告させていただきましたが、事実関係についてしっかり報告するべきだと思いました。」と今回動画を公開した理由について言及。再び深々と頭を下げました。

会場はトミーの経営店舗

そして今回会場となったお店について、「誕生日会があったお店は、僕が経営するお店です。」とコメント。トミーさんのお店だったなら、営業時間やアルコール類の提供が制限されている東京で深夜まで飲み会ができたのも納得ですね。

一部視聴者の間ではお店の特定などもされているようです。残念ですが規制違反という面でもトミーさんの責任が問われることになってしまうでしょう。

今後「水溜りボンド」の活動は?

気になる今後の活動について、トミーさんは当面の間活動を自粛。動画後半からは相方のカンタさんも登場し「水溜りボンドのカンタとしてできることを探していきたい」とコメント。

カンタさんはところどころ言葉を詰まらせ、涙をこらえているかのようでした。今回の事態について何も知らなかったカンタさんの心中は計り知れません。

現在、水溜りボンドが出演中の神奈川テレビ「水溜りボンドの○○いくってよ」は26日の放送を休止し、来週以降についても見合わせると発表しています。また、東京オリンピックのアンバサダーにも就任していたお2人。今後、契約解除になってしまうのではという懸念もされています。

視聴者からの声は?

今回の騒動を受け、ファンからは厳しい言葉が。しかし、それと同じくらい「待っています」という復帰へのコメントも目立ちました。

ずっと応援してきたファンにとってはお2人のこんな姿を見ることが一番つらいことだと思います。トミーさんにもきっと伝わっているはずです。

まだ混乱している様子ながら、トミーさんの戻ってくる場所を守ろうとしているカンタさんのコメントに胸を打たれた方も多いのではないでしょうか?

また笑顔を届けてください!

この記事を書くにあたり何度もこの謝罪動画を視聴しましたが、いつも笑顔を届けてくれている彼らが頭を下げる姿を見るのは、正直胸が痛みました。

トミーさんが今回してしまったことは本当に残念ではありますが、また元気な笑顔が見れる日を心から願っています。そしてトミーさんが戻ってくるまでの間、みんなでカンタさんの活動を応援しましょう!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=9qVNc_4LJWQ&t=211s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!