カマエルの評価・適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

カマエル獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

カマエル(獣神化)は、ベースアビリティに持つ「弱点キラー」の乗る攻撃が強力。
直殴りはもちろんのこと強力な「ランページ反射レーザーEL1(新友情コンボ)」や、ストライクショットの威力も押し上げ、圧倒的な破壊力を発揮します。

ストライクショットで最大火力を出すには配置が重要ですが、炸裂時の範囲がかなり広いので弱点を少し外れたとしても、ダメージを出しやすい点は嬉しいところ。
攻撃力が威力に反映されるため、砲撃型でありながらも加撃をモリモリに積みたくなるキャラですね。

惜しいのは、進化の所持していた「超アンチ重力バリア」が消えてしまった点。
砲台としても強力なキャラなので、多少はギミック不一致のクエストでも十分活躍できますが、重力バリアにも対応できればさらに活躍の範囲は広がったと思うと「もったいないなぁ」と思います。

ブラボー成田:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・豪華6アビリティ【+0.5点】
・超強力なSS【+1.0点】
・超強力な友情【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで10点です。

注目ポイントは、友情コンボSS。どちらも「超」がつくほどのぶっ壊れ具合

【友情】
「ランページレーザー」が1回反射するようになり、ざっくり言えば「スクランブルレーザー」のような友情に。
反射回数や発射回数など諸々違う部分はありますが、体感では「Two for all」と並ぶ(もしくは超える)ほどの威力となりました。

さらに、「カマエル」は貫通タイプなため艦隊性能も抜群。
これまで「Two for all」の時に感じた、“味方に触れられないストレス”がかなり軽減されることでしょう。

【SS】
ストライクショットは、神化が持っていた反射弾SSの上位互換。
最大火力を出す方法は、上下左右それぞれの壁に触れるだけ

使ってみた動画では全壁に触れて、クシナダの弱点に直撃させることで、約2,300万ものダメージを叩き出しておりました。
また2触れ・3触れ程度でも大きなダメージが期待できるのも高評価です。

【その他】
他にも【轟絶】エリミネイターの適正だったりと、高評価ポイントが多くあります。
しばらくは「人権キャラ」と言われてもおかしくないほどのぶっ壊れ性能なので、1体は持っておきたいですね。

カマエル獣神化の適正クエスト

カマエル獣神化は、おもに「ウィンド」「変身魔法陣」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

エリミネイター【轟絶】
※重力バリアに注意
持国天【超絶】
トウテツ【超絶】
クシナダ【超絶】
ヴィーラ【轟絶・極】

ほかにも多数の木属性クエストで砲台としての活躍に期待が持てます。

カマエル獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

カマエル獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶弱点キラー×超AWの効果が乗る直接攻撃を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 熱き友撃の力▶砲撃型で強力なレーザー系友情を強化

カマエル獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す