YouTuberのはじめしゃちょーが12月31日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サマージャンボ宝くじと年末ジャンボ宝くじを対象に「大当たりが出るか、資金が尽きるまで、毎回100万円分を購入し続ける」という継続企画の最新回を公開しました。今回は2025年の年末ジャンボ宝くじに挑戦しますが、はじめしゃちょーには高額当選を狙うための“ある秘策”があるようで――。
個人で50万円、共同購入で50万円の宝くじを購入
今回、はじめしゃちょーが宝くじを購入するために訪れたのは、2024年のサマージャンボ宝くじで1等7億円が当選した実績を持ち、直近1億円の当選も2本出ているという売り場。はじめしゃちょーは、自身が住む静岡県内の売り場の中でも「かなり有力」だと語り、大当たりへの期待を寄せました。
この売り場では50万円分の宝くじを購入したはじめしゃちょー。残りの50万円については、「共同購入」に充てると宣言しました。共同購入とは、複数人で出資して宝くじを購入し、当選した場合は出資比率に応じて当選金を分け合う方法です。1人あたりが受け取れる金額は少なくなりますが、購入総額が増えることで高額当選の可能性が高まるとしています。
個人購入分は大きなマイナス――5700万円分の共同購入分に期待
そして迎えた当選発表日。はじめしゃちょーは、まず個人で購入した50万円分の宝くじについて、1枚ずつ当選確認を行いました。その結果、当選金額は14万800円となり、大きなマイナスに肩を落とします。
しかし「ここからが本番」と気持ちを切り替え、続いて共同購入の募集結果を発表。インターネット上で参加者を募ったところ、集まった人数はおよそ1万人にのぼり、合計の購入金額は5,697万3,000円にも達していました。
4等100万円が1本当選 さらなる高額当選の行方は――
「5700万円分買えば1等か2当ぐらい当たるんじゃないですかねぇ?」と語り、こちらはネット上で当選確認。結果は一番下位の7等から順に表示され、5等までは数多くの当選が確認されます。しかし、4等の100万円になると当選は1本のみ。
緊張感が高まる中当選の確認を進めますが、3等1,000万円は0本、2等1億円も0本。そして1等の7億円は――0本。残念ながら高額当選には恵まれず、はじめしゃちょーが思わずテーブルを叩きつける場面で動画は幕を閉じました。
視聴者からも厳しい現実を実感する声が
今回、総額約5700万円分もの宝くじを購入することなりましたが、高額当選には恵まれなかったはじめしゃちょー。コメント欄には「5700万円買ってこれだけしか当たらんからどれだけ当選率低いか分かった」「宝くじを買ってはいけない理由がここにある。笑」など、宝くじの厳しい現実をあらためて実感した視聴者からの声が寄せられており、多くの反響を呼ぶこととなりました。
