竹脇まりながダイエット停滞期脱却! 取り入れた「ハイカーボデー」という方法とは?

いつもYoutubeチャンネルでオリジナルのエクササイズ動画やダイエット・美容にまつわるライフスタイルを紹介してくれる”たけまり”こと竹脇まりなさん。

今年3月にダイエット宣言してから早3ヶ月が過ぎましたが停滞期に入ったとのこと。そこでそれを脱却すべく「ハイカーボデー」というものを実行しました!さてその内容や効果のほどは…? 

竹脇まりなさんはどんな人? 

まず簡単に竹脇まりなさんについてご紹介します!いわゆる「宅トレ」という家の中でおこなうエクササイズ動画の配信をメインに活動されてるYouTuberです。近年の「おうち時間」需要の高まりからぐんぐんとチャンネル登録者数を増やしており今や250万人に到達!

筆者もたけまりさんの動画にお世話になってるファンの一人で、ニコニコ超元気いっぱいのたけまりさんの動画で体を動かすと元気が出ます。ちょうど辛くなってくるあたりで「キツイよおおおお!」「がんばろう!」と、タイミングよく入ってくるテロップもいいんですよね。

最近ではYoutubeの世界を超えてTBS系『Let’s!美バディ』という番組をもつようになったりNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で特集されたりと絶好調・大人気な彼女なのです!


過去のダイエット宣言動画

露出が増えたからなのか本当に目に見える速度でぐんぐんキレイになっているたけまりさんなのですが、今年3月末ごろから「健康的でヘルシーなメリハリbody」 を目指して絶賛ダイエット強化中です。

↓ダイエットを宣言している動画はこちら

たけまりさんのダイエット停滞期脱却法をご紹介! 

さてここからは今回紹介された停滞期脱却法「ハイカーボデー」について詳しくご紹介していきます。

「ハイカーボデー」とは? 

ダイエットしたことのある人なら誰しも経験するであろう停滞期。たけまりさんによると生物には”ホメオスタシス”という「現状を維持しようとする性質」が備わっており、ダイエットで運動・食事制限をおこなうとその省エネモードで身体が維持できるように順応してしまうために停滞が起こるとのこと。

そこで炭水化物を一時的に大量に摂取し刺激を注入するのがハイカーボデー!すると「あなたは飢餓状態ではなく、栄養がガンガン取れる状況にあるからまだ絞れるよ」と再び脂肪燃焼のスイッチを入れることができるらしいのです。

「チートデイ」との違いは? 

なんでも好きなだけ食べていいチートデイと違い、ハイカーボデーの摂取ターゲットはあくまでカーボ=炭水化物。タンパク質や食物繊維などの他の栄養素は通常通り摂取するそうです。ただし糖質と脂質と同時に摂るとおデブまっしぐらのため、脂質は極力控えるのがたけまりさんおすすめのスタイル!

1日で食べたものは? 

たけまりさんのハイカーボデーで食べたものはこちらです。

・ご飯1合
・マグロのお寿司(握り6貫+細巻き6つ)
・明太子1パック
・焼き芋(小1~2本)
・みたらし団子
・豆大福
・わらび餅
・タピオカミルクティ(脂質オフのためミルク→ソイミルクに変更)

しめて糖質490g ・2800kcal相当とのこと。食べる前の前説段階でもう辛抱たまらん雰囲気。ワクワクノリノリのたけまりさん可愛すぎです!そしてほんとうに美味しそうに幸せそうにモグモグ食べすすめていきます。優勝は明太子ごはんとのこと!

もちろん一気に食べるのではなく、お散歩やお昼寝も挟みながら2時間おきくらいでじわじわ1日かけて食べていきます。

ダイエット期で食が細くなってたこともあってかさすがに全ては食べきれなかったようですが、しょっぱい系とタピオカミルクティ・みたらし団子は完食していました!お腹はパンパン…お疲れ様でした!

ハイカーボデーの効果は? 

動画の最中にもお散歩中には身体の中から熱くなってきてさっそくエンジンがかかってきたことを体感してました。

ダイエット開始から52.6〜53kg→50.8kgと2kg減の状態で2週間ほど停滞していたとのことですが、今回のハイカーボデー後にはさらに下がり始めたと概要欄にて報告されていました。最終的な報告はまた別途してくださるそうなのでお楽しみに! 

SNSの反応は? 

次にこの動画に対するSNSでの反応を紹介します。

チートデイに比べるとまだ認知度の低いハイカーボデー。この動画でその存在を知ったという人も多いようですね。これからダイエットのトレンドになるかも…!?

炭水化物をとるという明確な目的がある分チートデイより罪悪感が少ないようで、まさにダイエット中の人たちにとって魅力的な方法ですよね。美味しいものを食べて停滞期も抜けられるなんて、夢のようなお話!精神的に辛くなったらリバウンドしてしまうので、こうやって適度に息抜きしていくのが大事ですね。

「明太子ごはんが食べたくなった!」という声が意外に多かったです(笑)。美味しそうに頬張るたけまりさんの姿が…すごい破壊力。ダイエット関連動画なのですが飯テロ動画でもありました!夜中には閲覧注意です…。 

みなさんも竹脇まりなさんと一緒にダイエットに挑戦しませんか? 

今回宣言したダイエットはそろそろゴールを迎えそうですが、今後も理想を目指して自分磨きを継続されていくことと思います。エクササイズだけでなく減量に適したレシピの紹介もありダイエット中の人にとって非常に参考になりますし、たけまりさんから元気がもらえるのでとってもおすすめです!

集合住宅でも気兼ねなく気軽にできる運動がたくさん紹介されてますのでぜひチェックしてみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=zzIsq2XVCq4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!