【モンスト】ダイの隠し要素を実際に調べてみた!! これさらにぶっ壊れ性能じゃんw【ダイの大冒険コラボ】

モンストでは現在「ダイの大冒険」コラボが実施中!
登場キャラの1体「ダイ」に隠し要素があったとの噂があったので、実際にしらべてみましたよ〜!

ダイの大冒険コラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

サムネ


ダイの大冒険コラボ最高!

みなさん「ダイの大冒険」コラボ楽しんでますか〜?
僕は開始早々から、ガチャで良い結果が出せてめちゃめちゃ楽しませてもらってます!

サムネ


コラボガチャ130連引いたら、ダイ満足の結果過ぎてアバンストラッシュ【ダイの大冒険コラボ】

そんな素晴らしい結果になったガチャ結果は、上記の記事でみてくださいね〜!

と、そんな話は置いておいて。
本記事ではコラボ開始初日から噂が出ていた、「ダイ」の隠し要素を実際に調べてみましたよ!

ダイには隠し要素があった!

ダイ


ボス必中&弱点を狙い撃ちするSSがフィニッシャーとして優秀。さらに戦型解放やカウンターキラーの発動でダメージに伸びしろがある。
友情ブーストの効果も乗る強力な友情コンボを持ち、普段使いでも便利。

と、かなり強力な性能で登場した「ダイ」。
これだけの情報でも、ぶっ壊れ性能と言っても過言ではないですよね(笑)

しかし、なんとこの強力な性能に、
さらに隠し要素があったことが判明しました!

ダイの隠し要素とは?

そんなダイの隠し要素とは、ボス戦にて稀に「竜の紋章(ドラゴンのもんしょう)」が現れ、竜闘気(ドラゴニックオーラ)を纏うということ。

1


▲ボス戦より、画面が一瞬暗くなり「竜の紋章」が現れます

「竜の紋章」が現れたあとは、竜闘気が「ダイ」の周りに!
▼左:竜闘気を纏った状態 右:通常時

3 2


纏った状態(左)と、通常時(右)と比べてみると一目瞭然!
青いオーラがカッコ良い!

と、ただカッコ良いだけが、隠し要素じゃありませんよ!
現時点で判明しているものをまとめたので、ご紹介します。

「竜の紋章」発動条件

ボス戦から発動

ではまずは発動条件からご紹介。
先ほども軽く触れてましたが、「ボス戦」にて発動します。

HP残量が関係

発動条件は「HPが8割以下の時に発動」という説が多く言われておりましたで、実際にやってみたところ確かに80%以下の時に発動することが多かったです。

ちなみに、ここで言う「HPが8割以下の時に発動」と言うのは、ステージ移動後の「マップクリア回復」が入る前のHPになります。

マップクリア回復


つまりは、ボス戦にHPを8割切った状態で突入すればOKと言うわけですね。

ボス1で発動しなくても諦めるな!

ちなみにボス1で「竜の紋章」が出せなくても、ボス2・ボス3に入る時にHPを8割切っていれば、その時に発動するチャンスがあります!

ボス1で発動しなくても諦める必要はありません。

発動は100%ではないかも?

今回、数回のやってみてほとんどの場合でHPが8割切っている時に発動することを確認しました。
ですが、1度だけ8割を切っている状態でボス戦に突入したのに、「竜の紋章」が発動しないというのを確認しております。

これって他に条件があるのでしょうか? それとも発動確率が100%ではない?

もしくは突入時にサタンの防御アップをもらっているのが、悪さをしていた可能性があるかもしれませんね。

効果

続いて効果のご紹介。以下のような効果が発動しているのを確認しております。

攻撃力 1.2倍
友情 1.2倍
被ダメ 25%軽減
持続ターン 発動からダイのターンが5回終わり
敵の攻撃が終了後解除される

まとめ

ということで、現在わかっているダイの隠し要素をご紹介しました。
それでなくても強力な性能だったのに、まさか1.2倍火力アップしているなんて驚きですよね!

そんな強力な「ダイ」ぜひみなさんもガチャで引いてみてはいかがでしょうか?

ダイの大冒険ガチャ当たりランキング

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!