ポップの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【ダイの大冒険コラボ】

ポップ獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

ポップ(獣神化)は、砲撃型で強力な友情コンボ2種類を所持している点が特徴的。

まずメイン友情の「超強乱気弾」は、ニュートンインドラなどと同様に一発の火力が重く、ヒット時のダメージに期待が持てます。
放たれる方向にランダム性があるため、ボスなどのヒット範囲が大きい敵に、密着した状態で発動するのがオススメですね。

そして副友情の「トライデントレーザー EL」も強力。
広範囲の敵を巻き込めるため、超強乱気弾で撃ち漏らした敵を仕留めるのに有効です。

ストライクショットは「迅悠一」などが持つ「割合ダメージ系」。ボスのHPが数億になるような高難易度クエストで、とくに役立つ性能です。

また、この手のストライクショットはクエストの仕様(剣を取って味方の攻撃力を上げたり、ドクロ発動でボスの防御力を下げたりなど)を無視し、問答無用で一定割合のダメージを与えられるのが強力。
強大な魔力で敵をねじ伏せる魔法使いの戦いっぷりを、見事に表現したストライクショットと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情【+1.0点】
・超強力なSS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

重力・ワープ・地雷の3つに対応。

砲撃型の「超強乱気弾」「トライデントレーザー EL」を所持。
「超強乱気弾」はムラがあるものの、1撃の威力は強力。
「トライデントレーザー EL」はロックオンなので安定した火力がだせます。

そして、1番注目すべきは一定の範囲に割合ダメージを与える強力なSS
超高HPの敵であろうとも、一定の割合をかならず削ってくれるので、高難易度クエストで適正となれば大活躍すること間違いないでしょう。

ポップ獣神化の適正クエスト

ポップ獣神化は、おもに「地雷」「重力バリア」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ヘルヘイム【爆絶】
ニライカナイ【爆絶】
ドゥーム廻【超絶・廻】
ヤマトタケル零【超絶】
覇者の塔 27階

強力な友情コンボが雑魚処理とボスへのダメージソースの両方で有効。
ストライクショットの追撃(ベタン)は割合攻撃。追撃はゲージをまたいでダメージを与えられる点も優秀です。

ポップ獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

ポップ獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボをさらに強化
  2. 速必殺の力▶強力なストライクショットを早く使えるようにする
  3. 将命/兵命削りの力▶ストライクショットとあわせてHP削りをサポート

ポップ獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!