今後『iPhone』はノッチ廃止、『Mac』シリーズにもFace IDが搭載されると有名記者が予測

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今後『iPhone』シリーズの一部モデルでノッチが廃止され、Appleの『Mac』シリーズにもFace IDが搭載されるようになると報告されています。

Source:MacRumors,9to5Mac
*カテゴリー:テクノロジー technology

Appleは『Mac』シリーズにもFace ID搭載を目指す


MacRumorsが引用したBloombergの記者、マーク・ガーマン氏のレポートによると、Appleは『Mac』シリーズなど全ての製品にFace IDを搭載することを目標にしているとのこと。

ガーマン氏は以前、今年発売された新型『24インチiMac』は当初Face IDの搭載を計画していたものの、これは次に持ち越されたと報告していました。


さらにガーマン氏は、最終的にはFace IDのセンサーは画面に埋め込まれ、「Appleのよりハイエンドなデバイス」からノッチがなくなるといいます。これはおそらく『iPhone』シリーズのProモデルなどを指していると思われます。

これについて著名アナリストのミンチー・クオ氏は、このような『iPhone』は2023年に登場する可能性があるとしていました。なお、カメラをディスプレイに埋め込む技術はすでに一部のAndroid端末で実現しています。

いちはやくディスプレイ内蔵カメラを実現した『Rakuten BIG』

また、先日登場していた「AppleがA13チップを搭載した外部ディスプレイを開発している」という9to5Macのリークも、Face IDと関連しているのかもしれません。Appleが全ての製品にFace IDを搭載するとして、問題になるのが『Mac mini』や『Mac Pro』などのディスプレイを搭載しないモデルですが、ディスプレイにプロセッサが搭載されることで、この問題も解決できる可能性があります。

ガーマン氏は、Face IDを搭載した『Mac』シリーズは「数年以内に登場する」としており、これらの具体的な時期は明かしていません。個人的にも、開いたらすぐに使える『MacBook』の登場やノッチのない『iPhone』の登場が楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次