【パズドラ日記】え、消えた・・・?? トップページにも載ってる“アイツ”を見かけない件。【パズバト】


鉄フライパンで料理しただけで火災報知器鳴りました。どうも、キントキです。
そんな私の換気扇事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

トップページにも載ってる“アイツ”を見かけない件

さてさて、もう間も無く終了を迎えようとしている『season9』。皆様、心残りないくらい楽しめましたでしょうか。

私はね、こんな時期に限って・・・いや、こんな時期だからこそでしょうか。1つだけ心残りが生まれちゃいました。

その心残りというのが「ホルス」。


正直な話・・・。

え、あんまり使われてなくない・・・?

私のプレイが浅いのもあるやもしれませんが、自分はおろか、対戦相手としてぶつかる機会も非常に少なかった気がしています。

一応今回の『season9』、タイトルが「猛き翼と愛の蹠球」ってことで、トップには「バステト」に並んで「ホルス」も描かれているのですが・・・。


どうしてこうも「ホルス」を見かける機会が少ないのか。今回はそこを紐解いていきましょう。




まず1番に挙げられる理由は、『500G』での販売が「バステト」のみだった、ということ。

・・・いや、そうなんですよ。2体がトップ飾ってるのに、「ホルス」はいつも通り『25,000G』で販売なんですよね。
元より両方持っている方が多いでしょうが・・・とはいえ、ちょっとばかし不遇感を感じざるを得ません。


まあしかし、その分「オーディン」に引っ張りだこな「シェリアス」や、貴重な多色の明確なフィニッシュプラン「猪八戒」、意外と広く刺さる「トト」。即戦力級のかなり豪華なラインナップになっています。


今のは思い返してみれば、確かにちょっと不遇だったな、くらいで、ぶっちゃけそこまで影響なさそうな印象。
なんてったって、『season2』のリーダーですからね。「もう流石に皆様お持ちでしょう?」って言われても、「まあ・・・うん」という感じ。

で、どちらかというと、この後『2項目』が個人的には「ホルス」を見かけなくなった理由かなと。


まず1つ。

「ラー」「りんトリオ」に喰われた。


いや、もう再三私の記事では書いていますが、高い攻撃倍率・リーダースキルで防御減少・自身の超火力・エンハンス持ちというお品書きだけでお腹いっぱいな「ラー」が弱いわけがなく。
その強さ、仮にあの様々な強リーダーが暴れ回っていた『レーダー』時代であっても、おそらく覇権を握っていたであろうほど。

そりゃあ多色の株も奪われてしまいますよね。だって、笑けるほど強いもん。


でもそれだけなら、まだ操作延長を持っていて、かつ火力も「ラー」の次点で出せる「ホルス」が使われていてもおかしくはないはず。

何故に「ラー」に喰われたかって、これが奇しくも「神タイプ」被りなんですわ。

環境トップって当然マッチする回数が多いわけで、対策されるのが対戦ゲームの正しき姿。
それ故に「ラー」対策で「神キラー」が積まれるわけですよ! これが「ホルス」くんにも刺さっちゃうわけ!


おまけに「ラー」の対策として送りつけも活発化。
現に「エルドラド」「ニライカナイ」「ホウライ」「シャングリラ」「エリュシオン」と、5属性全てに『10個』送りつけが実装されました。


この影響は『4属性』必要な「ホルス」にも降り注ぎ・・・。

さらにそこで名乗りをあげるのが「りんトリオ」。
こりゃまた同じく多色なわけですが、発動条件がまあ緩い。

おまけに此奴は「バランスタイプ」。「神キラー」の脅威から逃れるどころか、むしろ組み込んで襲いかかってきます


こうして多色のお株がじわりじわりと喰われていき・・・という流れは1つありそうなのかな、と。


そして、もう1つ私が考えている「ホルス」が使われにくくなった理由は、編成が今回まーーーーーじで難しい!

「ラー」くんは自分でエンハンス持ってるので、まあ良いんですわ。
ただ、「ラー」の対策は運営さんの方でもしていらっしゃるのでしょう。多色向けのエンハンスっていうのが、今シーズンめっちゃ薄いんですよね。

私も編成をいくつか組んではみたのですが・・・。




なんかこう、上手くまとまりきらないんですよね。
どうにも火属性一点強化、って感じで、「ホルス」である必要性がない、とまで言っては失礼かもしれませんが、それほどまでに火力配分が偏ってしまいます・・・。

タイプ指定エンハンス、2属性以上同時にかかるエンハンス・・・このどちらもが薄いがために、編成がめちゃくちゃ難しい。故に使用頻度が減っている、のではないかと。


「ホルス」と向き合い続けて、ちょっと腑に落ちないところがあるけれども、一定納得いく編成ができたので一応載せておきましょう。


自分で言うのもなんだけれども、毎シーズン編成を何十パターンと組んでる私ですら苦戦した「ホルス」。
現在の環境といい、モンスタープールといい、なかなかその性能を最大限には活かしきれない難しいシーズンでしたね。

ただ、多色の中では使い勝手が良く、それでいて火力も出るリーダーなので、今後のシーズンでまた再び目にする機会もきっとあるでしょう。
ちょっと今シーズンは、たまたま相性が悪かった。それだけなのです。

これからの「ホルス」の活躍に期待で胸を膨らましつつ、今回はこの辺りで。
ではではー!

kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

暑さに負けてエアコン付けました。どうも、キントキです。 そんな私の部屋事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

始まった! と楽しくプレイしたら、もう折り返し地点に到達した『season9』。皆様は楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

「ジューンブライド」キャラが対象になった……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】HP400万超え!? 過去最高のHP倍率を持つヨーダは可能性の塊!2021/09/25 07:30
【パズドラ】HP400万超え!? 過去最高のHP倍率を持つヨーダは可能性の塊!
【パズドラ】大感謝祭2021で『新登場するフェス限』は!? 期待されている大人気キャラはコイツら!2021/09/25 00:30
【パズドラ】大感謝祭2021で『新登場するフェス限』は!? 期待されている大人気キャラはコイツら!
【パズドラ】既存リーダーを凌駕する存在が交換所に!? 最強無課金アンケート結果発表!【2021/8】2021/09/24 22:15
【パズドラ】既存リーダーを凌駕する存在が交換所に!? 最強無課金アンケート結果発表!【2021/8】
【パズドラ】簡単に入手可能で汎用性高めの優秀武器! 『BB-8』の強さ・使い道を徹底評価!2021/09/24 18:15
【パズドラ】簡単に入手可能で汎用性高めの優秀武器! 『BB-8』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】育成素材集め放題!? 「パズバト ドロップ祭り」開催!【パズバト】2021/09/24 14:13
【パズドラ】育成素材集め放題!? 「パズバト ドロップ祭り」開催!【パズバト】

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!