刀使ノ巫女のスマホゲーム『刻みし一閃の燈火』が10/29サービス終了。今後の予定が公開

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

SQUARE ENIXが配信するスマートフォン向けアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』の配信終了が発表されました。

目次

『刀使ノ巫女』のスマホアプリが終了


SQUARE ENIXより配信されているスマートフォン向けゲームアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』。

2021年10月29日(金) 12:00をもって本アプリの配信を終了することが、本日公開されました。

なおサービス終了に伴い、本日2021年7月30日(金)時点で、虹珠鋼(課金アイテム)の販売が終了しています。

サービス終了後は、一部機能を残したオフライン版が配信されるとのこと。詳細については、今後ゲーム内や公式サイトで公開されていくようです。

■サービス終了までのスケジュール

【「虹珠鋼」の販売停止】
2021年7月30日(金) 12:00
※現在所持されている「虹珠鋼」は、サービス終了まで引き続き利用可能。

【サービス終了】
2021年10月29日(金) 12:00
※サービス終了までゲーム内イベントの更新は引き続き実施される予定。

また、払い戻しについては、ゲームアプリのデータ確認をおこなう必要があります。

払い戻しの完了までは、アプリをアンインストールしたり、機種変更に伴いアプリの再インストールをしたりしないようにしましょう。

詳細については、今後公式ページにて告知されていくとのことです。

サービス終了までのアップデート情報も公開


サービス終了の告知と同時に、今後のアップデート内容も公開されました。

メモリアル特別召集など、最後まで楽しめる内容が盛り沢山となっているので、ぜひチェックしておきましょう。

プロデューサーレターも公開

今回のサービス終了にあたって、プロデューサーである椎名崇徳氏からのコメントも公開されました。

以下は引用となります。

日頃「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」をプレイいただき有難うございます、

プロデューサーの椎名です。

この度、ゲーム内お知らせでご報告させていただきました通り、

「とじとも」のサービスを終了することになりました。

2021年3月で3周年を迎えた本ゲームですが、

2018年に生まれたオリジナルアニメ「刀使ノ巫女」の関連コンテンツとして、

少しでも多くの方に「刀使ノ巫女」の世界を知っていただき、永く楽しんでもらいたい。

その一心でチーム一同、日々開発・運営を行ってまいりました。

今回の判断に至るまで継続の可能性を最後まで模索し続けておりましたが、

結果、本日このようなお知らせをすることになってしまい申し訳ございません。

個人的な思いとしては、

SNSや生放送、様々なオフラインイベントでの交流などを通して、

皆さまからの叱咤激励や「刀使ノ巫女」に対する熱量をたくさん受け取ることができ、

なにより励みになっていましたし、

もっと「刀使ノ巫女」関連の供給を増やしたい!と制作欲求の原動力になっていました。

なので、皆さまの期待にこたえ続けられなかった

自分の力不足が悔しくて仕方がありません。

サービス終了にあたってですが、

まずメインストーリーについて、

現在配信がスタートしている第六部のシナリオは最後まで完成しており、

サービス終了までに全て配信いたします。

第六部で描きたかった美炎の物語の完結をもってゲームのストーリーは幕を閉じます。

また、プレイし続けてくださった皆さまの手元に「とじとも」が残せるように

オフライン化のアップデート準備を進めております。

まだ開発途中のため、詳細をお伝えできず恐縮ですが、

これまでにご覧いただいたストーリーや3Dモデル、2Dイラストを閲覧できて

楽しんでいただけるような形を目指しております。

オフライン化の詳細は今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

最後になりますが、

これまで「とじとも」を運営してこられたのはプレイし続けてくださる皆さま、

そして、「刀使ノ巫女」を愛してくださっている皆さまのおかげです。

本当に、本当に有難うございました。

最終アップデートまで「とじとも」をお楽しみいただけますと幸いです。

それから、「刀使ノ巫女」関連ですと朗読劇が今後予定されております。

自分が言える立場ではないですが、

引き続き皆さまに「刀使ノ巫女」の世界を楽しんでいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」プロデューサー

椎名崇徳

関連リンク

公式サイト

・公式Twitter(@tojitomo)

(C)伍箇伝計画/とじともOVA製作委員会 (C)2018-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次