【ファミマ】あんこが入った和風シュークリーム爆誕!! 黒みつ香るふんわりホイップが上品な美味しさ♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

7月27日、ファミリーマートから「あんこと黒みつのシュークリーム」が発売されました。あんみつでお馴染みの組み合わせを、まさかシュークリームにしてしまうとは…。和と洋のコラボに期待です!

目次

和菓子の老舗「榮太樓總本鋪監修」


文政元年(1818年)創業の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪監修」の和風シュークリーム。榮太樓こだわりの原料である黒みつとつぶあんを使用した、つぶあんカスタードと黒みつホイップのダブルクリーム仕立てです。昨年末にも発売されていたので、今回で2度目の登場となります。前回逃してしまった方、再チャンス到来!

こんがり焼かれたシュー生地が香ばしい! 

袋から出して気付いたんですが、シュー生地が結構茶色いですよね?一般的なものよりしっかりめに焼かれているようです。


ある程度硬さもあり、ホイップをしっかり支えてくれそう。サイズは小ぶりなので、食後のスイーツにもぴったり!


シュークリームのイメージを裏切らない“洋”寄りな味わい

パッケージ写真では、底にびっちりあんこが敷かれていて、ホイップとあんこが6:4くらいの割合になっていますが…


実際はもう少しホイップ多めの8:2といったところ。


一見あんこが少なすぎるように感じますが、食べてみるとこのバランスがベストだとわかります。黒みつの味がそこまできつくないので、少量でもあんこがしっかり際立っているんです。あんこカスタードのカスタード感はあまり感じられませんが、あんぱんなどに入っているつぶあんよりもずっとなめらか。粒の食感も活きていて、あんこが主役と言ってもいいくらい美味しい!


そんなあんこを包み込む、ほわっほわなホイップもまた絶品。黒みつのコクと上品な甘さで、ワンランク上のシュークリームを楽しめます。黒みつ×あんこと聞くと、完全に和な味わいを想像しますが、シュークリーム本来の美味しさを大切にしているので、どちらかというと“洋”寄りな一品。厚めのシュー生地のおかげで、食べている途中でホイップが飛び出てくることもなく、最後まで綺麗に食べられました。カロリーは224kcalとなっています。


好き嫌いが分かれがちな黒みつですが、今回のシュークリームは黒みつの風味をほんのりプラスした程度で、とても上品な味わいになっているので、苦手意識のある方でも美味しく召し上がっていただけると思います。

ファミマで買える榮太樓監修スイーツと言えば、「黒みつしみうま 生どら焼」が大人気でしたが、シュークリームもそれに次ぐ人気になりそう♪老舗の味を手軽に楽しんでみてください!

お店:ファミリーマート
製品名:あんこと黒みつのシュークリーム
価格:178円(税込)
参考サイト:
あんこと黒みつのシュークリーム |商品情報

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次