人気YouTuberぷろたんが緊急入院⁉ 現役医師のどくえるが根拠に基づき病名を発表! 扁桃病巣感染症とはどんな病気か?!

キン肉マンのようなルックスで元気いっぱいに活動をしているぷろたんさんが、活動休止の動画を突然投稿し話題をあつめています。ネットでは根拠のない噂がとびかっていますが、真相はどのようになっているのでしょうか?

有識者の見解や最近のぷろたんさんの動画の概要などを嘘偽りなくまとめていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

ぷろたんとはどんなひと? 

【本名】鈴木健太郎
【誕生日】1989年8月4日生まれ
【出身地】静岡県(現在は東京在住)

身体の仕上がりは素晴らしく、言動もいつも元気いっぱいのYouTuberです。そのため、病気や入院などとは縁がなさそうにもみえてしまいます。そんなぷろたんさんが活動休止を報告するに至った経緯を徹底解説です!


突然の無期限休止の発表

突然ですがYouTubeできなくなったので一旦無期限休止します。」が自身のYouTubeチャンネル『ぷろたん日記』で2021年7月17日に投稿され、話題となりました。

詳しい内容は話していない動画になっていたため、情報量が少ないまま急上昇に連日ランクイン。そのため根拠のない憶測がとびかいはじめたのもこの頃からといえるでしょう。

※参考動画はこちら。

入院時の動画が深刻さを物語る

その続編となった「症状が一番悪化した時の状態を動画に収めました。(生存確認)」は、2021年7月31日に投稿された動画です。

筆者が大袈裟にはなしているわけではなく、本当に意識がもうろうとしている様子ばかりがおさめられている動画でした。動画にしなければいけないというプロ意識を感じる場面もありましたが、その意志さえもつぶしてしまうような深刻な状態がぷろたんさんを襲っていました。

※参考動画はこちら。

原因は自己免疫疾患? 

動画内の発言によれば、ぷろたんさんは自己免疫疾患であるとのこと。外部から侵入してくるウイルスなどから身体を守ってくれる働きが通常の免疫機能なのですが、その機能がエラーを起こし、自分の身体を攻撃してしまうなどの状態に陥ります

そのため健康であるはずの身体の細胞や臓器が傷ついてしまうのですが、原因の根底とされるものがウイルスなどではないため、治療法も確立されていないのが現状です。

乾癬であることを過去に発表済み

ぷろたんさんは過去に、動画内で乾癬であることを報告済みです。そして実は、乾癬も自己免疫疾患の症状のひとつであるとされています。しかし当時は、自己免疫疾患を指摘されてはいなかった様子。そのため乾癬であることだけを意識して過ごしていたようです。

昔からあった自己免疫疾患の要素が、様々な要因によってこの頃からじわじわと出てきていたのかもしれません。

有識者の見解

現役医師がYouTube内で、ぷろたんさんの該当するであろう病名を発表しました。ネットでは根拠のない噂ばかりがとびかっていますが、『どくえるch』での内容は根拠にもとづいたものになっています。

どくえるさんはぷろたんさんのファンでもあるそうで「少しでもぷろたんさんのファンの方たちに安心していただければと思い、動画にさせていただきました」と話してもいました。そんな善意によっての動画になっているため、ぷろたんさんのファンの方々にはこのような動画をみてほしいと筆者は感じましたよ。

※参考動画はこちら。

扁桃病巣感染症の疑い

参考動画によれば、ぷろたんさんの病名は「扁桃病巣感染症」ではないかとのこと。過去のインスタグラムでの発言や、入院中の処置などから病名を判断されていたのですが、すべてがあてはまることばかりだったので間違いはなさそうに感じました。

そして、扁桃病巣感染症は治癒が可能な病気であるため 手術が成功すれば一安心なのだそうです。

命にかかわるものではない…? 

どくえるchの見解があっているのだととすれば、ぷろたんさんの病気は命にかかわるものではないのだそう。そして1週間ほどで退院もできるため、その後はまた元気に活動ができるのではないかと話していましたよ。

しかし自己免疫疾患は全身性の疾患であることが多いので、あちらこちらに症状が出てしまうことは否めません。そのため、無理をせずにできる限りのんびりと生活してほしいと筆者は願っています。

元気にはしゃぐぷろたんの姿を待ちましょう! 

「正直メンタルやられた」「自暴自棄になりかけた」と弱音もインスタでつぶやいているぷろたんさん。しかし「生きることを焦らず今日できる楽しみを丁寧に汲み取って過ごしたいと思います」とも話していました。

がんばりすぎて心身が悲鳴を上げてしまったのでしょうから、いったんゆっくりと休んで、そしてある程度回復したら無理をせずに活動をしてほしいと思います。ぷろたんさんの元気な姿をまた見ることができる日を、筆者も心の底から楽しみにしています!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=_YvP_0FG_E0

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!