ジャンクからソーラーカーを創り出したアフリカの青年→環境問題を解決できるのはテスラやイーロン・マスクじゃないのかも

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

地球の環境問題を解決するのは、アメリカのテスラやイーロン・マスクではなく、現地で本当に悩んでいる人々なのかもしれません。

国の環境問題を解決すべく、ジャンクの山からソーラーカーを創り上げたアフリカの青年を、海外インフルエンサーのナス・デイリーが紹介しています。

Source:Nas Daily
*カテゴリー:テクノロジー technology

アフリカの環境問題を解決すべく『イマジネーション・カー』を創る



彼の名前はエマヌエル。アフリカのシエラレオネに住む青年です。

彼の住むシエラレオネの首都フリータウンでは、車による公害が問題となっています。これは環境問題であると同時に、感染症やアレルギー、さらにはガンなどの健康問題に苦しむ人々にとっても問題でした。


エマヌエルは、この自動車の排気ガスによる問題を解決策を考えます。しかしアイディアのほとんどは、彼ではどうしようもないほどのお金がかかることばかりでした。

そこでエマヌエルが思いついたのが、お金をかけずに想像力を発揮すること。そして、ジャンクから夢のソーラーカーを作り出すことでした。


彼は様々なジャンクヤードを訪れ、鉄くずや古いケーブル、ワイヤーなど、車のパーツになりそうなものをかき集めました。


様々な苦労の末、ただの想像にすぎなかった車は、次第に形になり始めます。


そしてエマヌエルは3年もの歳月をかけ、ついに念願のソーラーカーを完成させました。想像から創り上げたことから、彼はこの車を『イマジネーション・カー』と呼びます。


動力はもちろんディーゼルエンジンではなく、太陽光です。車にはしっかりとドアやヘッドライト、ブレーキや警笛までついています。そして彼は『イマジネーション・カー』を、シエラレオネの国旗の色である、緑・白・青で塗装しました。


最大速度は時速15km。とはいえ、ゼロから創り上げられたソーラーカーとしては、十分すぎるのではないでしょうか。


エマヌエルがこの『イマジネーション・カー』を運転していると、人々は呼び止めて中を覗きたがります。こうして、ただ一人の青年の環境に対する考え方が、少しずつ人々に広まっていくのです。


しかしエマヌエルは、ここで立ち止まるつもりはないといいます。


私は発明家です。そして、環境を救うための解決策をあと50個持っています。

これは、アフリカの問題を解決するのはヨーロッパやアメリカではなく、アフリカ人自身であることを証明だ、とナス・デイリーは解説します。アフリカでは今現在も、彼のような青年が想像力を働かせ、問題を解決するために日々動き出しているのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次