現実を生きるリカちゃんが初のLOOKBOOKに挑戦! アラサーのファッションあるあるに共感する人続出!

現実を生きるリカちゃんというチャンネルをご存知でしょうか。子どもから大人まで親しまれている女の子のリカちゃんが現代を生きるOLとなって厳しい日々を面白くお届けする内容です。

そんな現実を生きるリカちゃんがこの度初のLOOKBOOKに挑戦しました。おしゃれで面白い現実リカちゃんですが今回はどんな内容となっているのでしょうか。今回は現実を生きるリカちゃんのプロフィール、LOOKBOOK動画の模様、SNSの反応を紹介します。

現実を生きるリカちゃんとは?

現実を生きるリカちゃんは2020年から活動しているインスタグラマー兼YouTuberです。公式であるタカラトミーの「香山リカ」ちゃんとは一切関係なく、こちらでは「現実リカ」という名前で活動しています。

リカちゃんと言えばおしゃれな服に誰もが憧れるような素敵な家や家具に囲まれてまさに夢のような存在です。その魅力は大人の間でも根強い人気を誇っており、最近では「リカ活」と呼ばれてSNSを中心に広がりつつあります。

そんなリカ活女子の中でも現実リカちゃんはリカちゃんの本来の可愛さと働くアラサーOLのリアルすぎる日常Vlogという今までにない組み合わせで話題になり、YouTube登録者数は約40万人にものぼるんですよ。


作者はどんな人?

現実リカちゃんの作者はリカちゃんが大好きなアラサー女性で、普段はOLをしながら活動しています。忙しい日々を過ごす中で「ずぼらな自分もリカちゃんで再現したら可愛くなるかも?」と思いインスタを開設。働く女性なら誰もが共感できるあるあるネタや愚痴を赤裸々に公開中です。

作者さんは昔から創作活動が好きで学生時代にはリカちゃんの生みの親であるタカラトミーの採用試験を受けたものの、グループディスカッションで落とされてしまったのだとか。

細部までこだわった編集や時には手作りしているという小道具を見ているとかなり優秀な方に見えますが、このレベルでも落とされるっておもちゃ業界って本当に厳しいんですね。

現実リカちゃんが初のLOOKBOOKを公開!

そんな現実リカちゃんが初のLOOKBOOKに挑戦しました。プチプラからおしゃれ着まで幅広く所有し、通勤服からお出かけコーデまで様々なスタイルを披露してくれているんですよ。スタイル抜群のリカちゃんですが、度々くり出されるファッションへの愚痴は今回も鋭くて面白いものばかりになっています。

ここからは現実リカちゃんのLOOKBOOKの内容を紹介。皆さんが想像している着せ替え人形のリカちゃんとは一風変わった動画になっています。

理想のおしゃれOLコーデからスタート

「ずっとやりたかった」というLOOKBOOKは定番の黒インナー姿からスタート。一着目はグレーのトップスに黒のスカートとパンプスを合わせたシンプルコーデです。

ゴールドのピアスをして髪もハーフアップにして一見おしゃれな通勤服ですが「全部GU。通勤服は安くてナンボ」という言葉には思わず笑ってしまいます。

続いてグレートップスに白のワイドパンツ姿で「朝カフェでコーヒー買ってから出勤しそう」なOLを見事に再現。3着目は白ブラウスにベージュのタイトスカートを合わせて韓ドラ風OLコーデをしました。「こんなん絶対モテるじゃん」と自信満々ながら「実際はこんな服で通勤しない」と頭を抱えてしまう姿が可愛いです。

機能性重視な働く女性の現実コーデ

理想のコーデから一転してお次は現実の通勤コーデを紹介してくれました。まずはド定番の白のゆるめトップスに黒のスキニーパンツと、何でも入りそうな大きめの黒バッグとパンプス。髪の毛も仕事の邪魔にならないようにしっかりまとめているのも共感できます。

ここから現実リカちゃんが本領発揮。パンプスをスニーカーに変え「毎日ヒール履くのは辛いのよ」と切実に訴え、黒スキニーすら変えるのも面倒になり「上を変えれば他が同じでもバレないだろ精神」でトップスのみ着替えながら女子の本音を暴露しています。

愚痴りながらもおしゃれ私服を紹介

通勤服の次は私服を紹介することに。最近流行りの小さめバッグに「財布すら入らない」と話し、スキニーデニムに足をねじ込みながら「たまに履くスキニー、キツイとヒヤリ」と愚痴りながらも、さすがリカちゃんだけあってどのコーデも可愛くなっています。

スキニーと白ワンピースに黒キャップを合わせたアウトドアコーデはキャップを取った時の髪のぺたんこ具合を忠実に再現。そしてここまでのシンプル過ぎる洋服たちをふと振り返り「無難な色を選びがち」というアラサーファッションあるあるをつぶやいています。

年齢を気にしつつも好きな服を着るリカちゃん

少し攻めたおしゃれ着も出してくれました。今風のワイドパンツコーデはおしゃれで足を隠せるのがありがたいという考えに激しく共感。フリル付トップスも何歳まで良いのか悩みつつしっかり着こなし「着たい服が似合う服」という名言を残すのはさすがリカちゃんです。

ピンクのトップスとチェックスカートを組み合わせたデートコーデはリカちゃんらしい可愛さがありつつ「備えだけ」という一言がグサッと来きます。

最後は1か月前に購入した花柄のスカートとキレイめトップスを合わせて大人なお出かけルック。「せっかく買った服を着る機会がない」という言葉はご時世的にも思わず深くうなずいてしまいました。

最後はいつものズボラ部屋でエンディング

現実リカちゃんのコーデと愚痴をたっぷり堪能したところであっという間にエンディングです。いつもと違ったおしゃれな雰囲気の部屋で素敵に終わるのかと思いきや、突如後ろの壁が崩壊。いつものズボラ部屋があらわになってしまいました。

気まずそうにカメラを見つめつつ最終的には「撮影の裏側は大体こんな感じでしょ」と開き直っていつも通りベッドであぐらをかきながらのお別れには思わず爆笑しちゃうラストでした。

SNSの反応は?

今回のLOOKBOOK動画は急上昇ランキング24位に入る人気で、SNSでも多くの視聴者からコメントが寄せられています。

ズボラとは言え、リカちゃん本来の可愛さもしっかり生かしているのでコーデやヘアアレンジなど参考になるという人も多いです。

働く女性からすると共感できるポイントがたくさんありますよね。

関節や手の動きのバリエーションが豊富なのも現実リカちゃんの魅力です。

現実を生きるリカちゃんに今後も期待!

リカちゃん本来の可愛さとアラサー女子ならではの悩みや愚痴を組み合わせ、今回のLOOKBOOK動画も大成功となりました。現実リカちゃんを見ていると辛いことや悩みも笑えるし、共感コメントも相まって自分だけがしんどいわけじゃないと前向きになれるんです。

そんな不思議な魅力を持つ現実を生きるリカちゃん。おしゃれでかっこよくてちょっとズボラな彼女の今後の活躍がますます楽しみです!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=W4jjz1mH0z8

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!