十文字雷葉αの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【モンスト夏休み】

十文字雷葉αの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

十文字雷葉α(獣神化)は、高攻撃力と木属性キラーが掛け合わさった、強力な直殴りがウリのキャラ。

足はそれほど早くありませんが、「超アンチ減速壁」の発動や「攻スピアップ」の誘発を絡めれば、そこそこスピードも出せます。
そのため減速壁が出るクエストへ連れていったり、爆発系の友情を持つキャラと組み合わせると、自身の力を最大限に発揮できるでしょう。

また、高攻撃力を活かした壁ドンSSが強力。
パワー型は高倍率をもらいやすく、十文字雷葉αも例に漏れず上がり幅が大きいです。
そのため、壁にふれると見る見るうちに高倍率に達し、一気に大ダメージを叩き込むことが可能。

ギミック対応力に関して汎用性はあまり高くないものの、刺さるクエストが複数あるので使いどころは明確。
とくに「禁忌の獄【二十八ノ獄】」を苦戦している方は、ぜひ狙うべきキャラと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・サポート性能○【+0.5点】
・明確な使用場所がある【+1.0点】
・自身の性能と相性の良いSS【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

【明確な使用場所がある】
十文字雷葉αは禁忌28の適正。
適正が少ない上に、激ムズのクエストに救世主が現れましたね。
これだけでも満点をあげたいくらいです。

【自身の性能と相性の良いSS】
SSは1段階目が16ターン、2段階目が24ターンのいわゆる壁ドンSS
「SSターン短縮」を持つので、表記よりも短いターンで強力なSSを撃てるのがGOOD!

味方に誘発を入れて自身の友情で加速したり、減速壁が登場するクエストでも加速できたりと自身の性能とSSの相性が非常に良いキャラです。

十文字雷葉αの適正クエスト

十文字雷葉αは、おもに「ダメージウォール」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【二十八ノ獄】
真イシス【超究極】
サマイラ【激究極】
トウテツ廻【超絶・廻】
覇者の塔37階
※ワープに注意

とくに「禁忌の獄【二十八ノ獄】」は最適正クラス。
火力面だけではなく、攻スピアップの友情コンボで味方のサポート役としても優秀な働きを見せてくれます。

十文字雷葉αのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

十文字雷葉αのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶高攻撃力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶味方との相乗効果を図る

十文字雷葉αの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能。)

(「減速率低下」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られる。禁忌28など高難易度で使うなら使用をオススメ。)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!