那須与一αの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【モンスト夏休み】

那須与一αの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

那須与一α(獣神化)は、史上初の「アップポジションキラーL」がインパクト大。
画面の上半分にいる敵なら、問答無用で2.5倍のダメージを与えられるという、非常に尖った性能です。

友情コンボはメインに「ツインワンウェイレーザーEL(上方向へ固定で発射)」、サブで「超絶全属性ホーミング15」を持ちます。
いずれも元の威力が高いうえ、「友情ブースト」の効果に加えて前述の「アップポジションキラーL」も乗るため、破壊力はバツグン。
超高火力の砲台として活躍できます。

友情コンボに目が行きがちですが、じつは殴り火力も優秀。
砲撃型でありながらゲージ込みで32,000近い攻撃力を持ち、さらに超AWの効果も乗ります。
そこに「アップポジションキラーL」も加われば、鬼に金棒、那須与一αに弓。(?)

那須与一αの使い方としては2つ。
1つは速必殺を付けて初手でSSを発動し、下に居続けることで超火力砲台として扱うこと。これは通常クエスト向けのオーソドックスな立ち回りですね。
そしてもう1つは、上に配置して強力なアタッカーとして使うことです。こちらは直殴り倍率が上がっている、高難易度クエストに向いています。

いずれにせよ、那須与一αの能力を活かすも殺すも配置次第。
モンスト上級者向けかもしれませんが、使っていて楽しいキャラと言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・アップポジションキラーLを所持【+0.5点】
・4ターンから撃てるSS【+0.5点】
・強力な友情を所持【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

【3つのギミックに対応】
ワープ・ウィンド・ブロックの3つに対応可能。
4ターンから撃てるSSを持っているため、SSを使えば実質「魔法陣」にも対応可能となります。

【アップポジションキラーLを所持】
1番の注目ポイントは新アビリティ「アップポジションキラーL」を持っていること。
初登場にして“無印”ではなく、“L”で登場したのにも驚きですね(笑)

敵の位置に応じてダメージを増やすことができる、面白いアビリティ。
自身の性能ともマッチしているのもGOOD!

【強力な友情を所持】
友情コンボはメインがツインワンウェイレーザー EL、サブが超強全属性ホーミング 15

「友情ブースト」や「アップポジションキラーL」が乗れば、最大3.75倍の火力UPが可能。
ただし「ツインワンウェイレーザー EL」はロックオンではなく、上方向に発射されるため常に下側をキープしておく必要があります。

【その他】
那須与一αはどちらかと言えば「ツインワンウェイレーザー EL」で特大のダメージを出す、ロマンキャラといった印象です。

現状わざわざ狙って引くほどではありませんが、実質4つのギミックに対応可能なのでゲットしておくのも良いかもしれませんね。

那須与一αの適正クエスト

那須与一αは、おもに「ワープ」「ウィンド」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

金剛夜叉明王【超絶】
イザナギ【超絶】
真・夏侯惇【超究極】
※レーザーバリアは出るが、殴りやホーミングにアップポジションキラーLが乗ると強い
禁忌の獄【九ノ獄】
※友情が使えないクエストだが殴りで勝負できる

那須与一αは強力な友情コンボを持ち、通常クエストの高速周回に向いている性能ではありますが、高難易度クエストにも活躍の場はあります。
とくに真・夏侯惇や禁忌の獄【九ノ獄】はラストステージでボスが上にいるため、殴りで爆発的な火力を発揮できます。

那須与一αのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐
(※SSで魔法陣を避けられる)

那須与一αのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力▶初手でSSを使えるようにして、常に下側へ配置し続けることが可能になる
  2. 熱き友撃の力▶砲撃型で強力な友情コンボの威力をさらにアップ
  3. 同族の絆・加撃▶超AW×アップポジションキラーLの効果が乗る殴り火力を強化

那須与一αの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!