12歳にして機械の手や対コロナの秘密兵器を開発!モロッコの天才少年の目的と驚きの発明品#ネクスト・イーロン・マスク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

機械の手やガス検知機、そして対コロナの秘密兵器まで!

12歳にして様々なロボット機器を創り出すモロッコの天才少年が、海外YouTubeチャンネル『Nas Daily』で紹介されています。

Source:Nas Daily,yabiladi
*カテゴリー:テクノロジー technology

モロッコの12歳の天才エンジニア、彼の目的とその発明



彼がモロッコに住む12歳の小さなエンジニア、ビラル。彼の住む近隣はあまり裕福ではなく、彼は学校への登下校で、いつも障害を持った人々を見ていました。


ビラルはそんな人々を助けるにはどうすればいいのか考え続け、ロボットが解決策になることに気づきます。そして彼は独学で力学や物理学、工学を学び、ドライバーや電気回路を手に入れ、自分でロボットを作り始めました。

ビラルが新しいロボットを作りたいと考えるとき、常に彼の中心にある考えは「色々な人々を助ける」ということです。彼は限られた資源の中で、様々なロボット機器を作り出しました。

なかでも代表的なのがこの『ROBOT HAND』。その名の通り、人の手を模した機械の手です。


この『ROBOT HAND』はセンサーによって、リストバンドをつけた人の手の動きをトレースすることができます。ビラルはこの『ROBOT HAND』は手が不自由な人の助けになるはずだ、と話しました。


こちらは、ガス漏れを検知してスマホへ電話を掛ける機械。


中には不思議なものも。これは、手を近づけるとフタが自動で開くゴミ箱です。


彼によれば、この機能の目的は、ゴミ箱のフタからの間接的な接触を防ぐことで、コロナの感染拡大を抑えるものだそう。

また、彼は対コロナの発明品『マスク・オブ・ザ・フューチャー』で、世界的なロボットコンテストで優勝しました。この時の彼のコメントを、モロッコのメディア『yabiladi』が紹介しています。

※こちらは『Nas Daily』チャンネルに登場した彼の発明品、手の動作に反応して開閉するマスク

人前で咳やくしゃみをする時にマスクを下ろす人を見て、このアイデアを思いつきました。(中略)そこで考えたのが、快適な装着感があり、人がくしゃみや咳をするのを感知すると、自動的にマスクが閉まるマスクです。デザインには数ヶ月がかかりました。

彼がこのようなロボットに興味を持ったもう1つのきっかけは、彼の父親が彼にラジコンの車を買ってくれた時だそう。


YouTubeやインターネットを通して、私は様々なスキルを学ぶことができました。最初は非常に単純な発明から始め、それから少しずつスキルを磨き始めました。(『yabiladi』によるインタビュー)

柔軟な発想力とそれを実現する力、そしてその目的意識。ビラルは『Nas Daily』の動画の中で「次のイーロン・マスクになりたい」と語りましたが、彼なら本当に実現してしまうのかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次