【DQMSL】データ引き継ぎの手順を誰でも分かるよう一から解説します!

この記事では、日本で大人気のドラゴンクエストシリーズである『DQMSL』のデータ引き継ぎ方法について初心者でも分かるように詳しく解説しています!
『スマートフォンの買い替え時期だからそろそろデータを引き継がないと…でもやり方がよく分からないし不安だな…。』
このようにお悩みの方でも安心して移行できるよう簡単に手順をまとめたので、不安に感じている方は是非参考にしてみて下さい!

データ移行前の注意点をいくつか紹介! 

これは基本なのですが、『秘密のパスワード』や『あいことば』を忘れてしまった場合は、お問い合わせを行ったとしてもサポートの対象外となる場合があります。そのため設定した情報はメモで控える等、しっかり管理を怠らないよう注意してください!(公式サイトにも記載されています。)

その他、新端末にデータを移行すると旧端末で同じデータの共有プレイができないので注意してください。

それでは、データ移行のやり方について解説します! 

『DQMSL』のデータ引き継ぎは下記2種類の方法で行うことができます。

1.『あいことば』で引き継ぎ
(『iPhone』『android』『iPhone⇔android』の機種で対応)
2.『Game Center』アカウントで引き継ぎ 
(『iPhone』のみ)

どちらもそれほど難しい内容ではないので安心してください!
では、それぞれのやり方について説明していきます。

『あいことば』を使用した引き継ぎ方法

まずは『あいことば』を使用した方法について解説しようと思います。
(『android』『iPhone⇔android』ユーザーの方はこちらのみ対応可。)
こちらは、いわゆる引き継ぎIDとパスワードを設定する方法です。
普通のソシャゲとは違いひらがな4~8文字で設定を行う、ドラクエファンには少し嬉しい仕様となっております(笑)

まずは旧端末での作業について説明します

1.ホーム画面右下の『メニュー』から、『データの引き継ぎ設定』を選択
2.『あいことばで引き継ぎ』をタップ
3.あいことばを作成します
※同時にメールアドレスを設定することで登録したアドレス先に情報が送信されます。
『秘密のパスワード』も忘れず確認・保管して下さい!
4.以上で旧端末での作業は完了です!

まずは旧端末での作業について説明します


続いて新端末での作業について説明します 

1.アプリをインストール後、タイトル画面で『ゲームデータ引き継ぎ』→『あいことばで引き継ぎ』を選択
2.画面の指示に従い、『秘密のパスワード』と『あいことば』を入力
3.無事引き継ぎが行えればDQMSLのゲームデータ移行は完了です。

続いて新端末での作業について説明します 


『Game Center』を使用した引き継ぎ方法

続いて『Game Center』を使用した方法について解説します。
こちらの方法は『あいことば』よりシンプルなので、iPhoneユーザーでなおかつ作業が面倒な方はこちらの引き継ぎがオススメです。
(可能であれば両方設定しておくと、よりデータを強固に保管できます。)

まずは旧端末での作業について説明します

基本的には上記の『あいことば』とほぼ同じ流れです。
1.ホーム画面右下の『メニュー』から、『データの引き継ぎ設定』を選択
2.『Game Centerアカウントで引き継ぎ』をタップ
3.流れに沿って登録を行えば旧端末での作業は完了です!

まずは旧端末での作業について説明します


続いて新端末での作業について説明します 

1.アプリをダウンロード後、タイトル画面で『ゲームデータ引き継ぎ』→『Game Centerアカウントで引き継ぎ』を選択
2.画面の指示に従い『決定』をタップすればDQMSLのゲームデータ移行は完了です!

続いて新端末での作業について説明します 


これにて『DQMSL』の引き継ぎは全て完了です、お疲れ様でした! 

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは数あるスクウェア・エニックスアプリの中でもかなり古いゲームであり、根強いファンが多いおすすめの超大作です。
私自身も未だにガチャで強いモンスターが出る瞬間は興奮してしまいます(笑)
リセマラや課金等でキャラが揃えば揃うほどゲームへの思い入れは強くなるため、データを移行する際はとても慎重になりますよね。今回の記事で、引き継ぎ時の不安が少しでも解消されたのであれば幸いです。
それでは皆様、今後も引き続きDQMSLを満喫しましょう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング