ホリエモンが菅首相を「優れた政治家」と評価! 次の総理大臣をYouTubeで考察!

堀江貴文さんが菅総理の不出馬表明を受けて、次の総理大臣は誰になるのか考察を発表しました。菅さんの辞任を受けて自民党内の候補者が乱立し、各メディアでも次の総裁選挙に向けて話題ですね。ホリエモンの次の総理大臣の考察を今の出馬候補者や政党の説明と共に分かりやすくまとめましたのでぜひご覧下さい!

突如の菅総理が辞任を表明! ホリエモンの意見は?

1年前のコロナ禍の中、安倍元総理が持病の悪化のため約8年間の任期を終え辞任。菅義偉さんが総裁選挙で第99代目の内閣総理大臣となりました。今年も行われる自民党の総裁選をなんと菅総理は突然不出馬を表明!これにより政党が激化状態に。堀江さんもこの情報を受けてすぐに軽井沢のゴルフクラブからYouTube撮影を開始しました。それでは考察を見ていきましょう。

総裁選挙のルールは?

総裁選挙は議員投票と党員投票によって行われます。議員投票とは党所属の国会議員による投票です。そして党員投票は全国の自民党員などによる投票のことで、投票権は国会議員と党員・党友にあります。

【立候補できる条件】
・総裁選挙に立候補できるのは、自民党所属の国会議員だけ
・立候補には、党所属の国会議員20名の推薦が必要

菅首相と共に辞任した二階幹事長だが次のカードが!

幹事長を務める二階さん。自民党での大きな権力を握る人物です。前回の総裁選にも二階さんの後押しで菅総理は首相になりました。今回自爆テロのように菅さんが辞任を表明と共に二階さんも幹事長を辞任。しかし堀江さんは二階さんが次に押す人物がいて、それは前回の総裁選挙にも出馬した石破茂さんだろうと考えます!

しかし安倍元総理と麻生副総理が石破さんをかなり嫌っているらしく、石破さんは恐らく議員内選挙での票が集まらないかもと堀江さん。確かに前回の総選挙の時も議員の票が圧倒的に少なかったです。しかし二階さんが押すなら前回よりは票が集まるかもしれませんね。

岸田文雄氏が有利なのか!?

堀江さんは、議員内選挙は安倍派閥と麻生派閥が岸田政調会長に入れるだろうと予想。議員内選挙では圧倒的に岸田さんに集まるとのこと。しかし次の首相が第100代首相なので100代目として初の女性首相、今回出馬有力候補の高市早苗元総務相になる可能性もあり得ると言います。

ただ高市さんになった場合の懸念として1つあげられるのがごりごりの右翼であることです。ここがどう響いてくるのでしょうか。

河野太郞氏に苦言!

党員選挙では石破さんと河野行政改革担当大臣が有利だといいます。確かに現在の緊急世論調査では河野太郞氏がトップです。しかし、河野さんは口だけ番長という一面もあるそうで次期首相が誰になるのか混沌としてきました!

「優れた政治家だった」と菅首相を評価

堀江さんは菅総理が総裁選に出馬しなかった理由として若手政治家たちが「菅さん以外なら誰でもいい」として菅さんは党内政治に負けてしまったと述べています。しかし堀江さんは菅さんのコロナワクチンへの取り組みを高評価しているそうです!


ホリエモンが評価した菅政策の成果とは?

日本は諸外国に比べた時にコロナの感染者、死者数も桁違いに少なくこの中で多くのメッセンジャーRNAワクチンを確保できたことを素晴らしい成果だと評価。

その他にも後期高齢者の医療費を1割から一部2割にあげたことや携帯電話の料金を下げたこと、菅首相が公約したことはやり遂げたため歴代の中でも優れた首相だったと堀江さんはいいます。


ホリエモンの結論は?

混沌とした自民党総裁選。河野さん、石破さん、高市さんの芽はあるものの堀江さんの結論としては恐らく岸田文雄政調会長になるのでは予想!やはり安倍元首相と麻生副総理の派閥の票がどこに流れるかが決め手になってくるのではないだろうかといいます。堀江さんは扱いやすい岸田さんに流れるだろうとの考えでした!

SNSの反応は?

堀江さんのYouTubeをみて菅首相に続けて欲しかったという声が続々と集まっています!菅総理にお疲れ様と多くの国民が感謝を述べていました。そしてTwitterやYouTubeコメント欄には高市早苗さんを支持するものが多くあり、政策革新を求めている国民は多数いるんだなと思いました。

こういった意見もありますが、やはりちゃんと仕事していたという印象がありますね。

コロナ禍で大変だったと思うので、本当にお疲れ様でしたという声が届くと良いですね。


YouTubeコメント欄の様子は?

今回の動画のコメント欄には、

・高市早苗さんが経済も国防もバランス取れてていいと思う。
・二階幹事長の交代案は凄い偉業だと思う
・的確な解説めちゃめちゃ助かります!
・ある程度とがっていて官僚や自民の重鎮に対して物申せるぐらいの人物でないと今は厳しい

といったコメントが寄せられていました。

注目の次期総理大臣、総裁選強を見守りましょう

堀江さんの意見は岸田さんになるだろうとの結論でしたね。筆者も同意見です!議員の中で行われるので国民は見守るのみですね。自民党総裁選挙の日程は9月17日告示、29日投開票となっています。そして菅首相お疲れ様でした!色んな予測を立てながら待ちましょう。最後までご覧頂きありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=9Q_EEGDHhX4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!