【モンスト攻略】未開の大地【拠点25】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

未開の大地25の攻略(雑魚戦)

ステージ1

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:2ターン後から宝玉が反撃モード化
3:反撃の気弾をくらいながら、エレシュキガルへ攻撃

※宝玉は攻撃ターンが付いている方向(ステージ1の場合は左右)に気弾を放つ(以降のステージも同様)

モンスト未開の大地拠点25ステージ1



本クエストのメインギミックは減速壁。対応できないと身動きが取れなくなります。

まずはドクロマークの付いた敵から撃破し、HW(ヒーリングウォール)を展開しておきましょう。
本クエストにはハートが登場しないため、唯一の回復手段です。
なおドクロは直接攻撃では「1」しかダメージを与えられないので、友情コンボでの処理が得策。

▼減速壁とHWの展開後



そして本クエストは「受けたダメージに応じて攻撃力がアップ」という仕様。
宝玉が2ターン後から反撃モード化。それ以降に攻撃を当てると気弾を撃ってくるので、ダメージを受けながら上のエレシュキガルへ攻撃します。
左右に展開されるHWで回復しつつ撃破しましょう。

ステージ2

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(右上:1ターン後、左下:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、アグニへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ステージ2



本ステージはアグニを4体倒せば突破となります。
まずは前のステージと同じように、先にドクロから倒してHWを展開。
そして宝玉から放たれる気弾で、ダメージを受けつつアグニを殴れば速やかに倒せます。

ステージ3

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左下:1ターン後、右下:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、アグニと中ボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ステージ3



中ボスとしてナオヒが出現。
先に雑魚を処理しておいてから、中央(9ターン)の攻撃までに倒しましょう。
攻撃力を上げながら弱点への集中攻撃が有効です。
とくに弱点が下に出た場合、壁カンしやすいうえHWで回復もしやすいのでチャンス。

未開の大地25の攻略(ボス戦)

ボス1回目

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左上:1ターン後、右下:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、アグニとボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ボス1



ボス戦からも、今までの雑魚戦と基本的に手順は同じです。
早めにHWを展開しておいて回復源を確保。
それから宝玉の反撃を受けて攻撃力を上げつつ、残りの敵を倒していきます。

なお、ボスは弱点が左か下に出たとき壁カンするのが効果的。
HWも左下に展開されるので、回復しながらダメージを稼ぎましょう。

ボス2回目

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左下:1ターン後、右上:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、ボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ボス2



ボスは左右に弱点が出現。
横方向へ薄めに弾くと、宝玉の気弾を受けつつ、うまく弱点にも攻撃を当てやすいです。
もし味方のHPが危険な状態なら無理に攻撃せず、上下左右の壁に展開されるHWで、しっかり回復をしておくことも重要。

ボス3回目

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左上:1ターン後、右上:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、ボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ボス3



ドクロを処理したら、ボスより先に下の3体を倒しておきます。
ダメージを受けながら下壁とのあいだに入り込み、壁カンでの撃破がオススメ。

あとはボスへ集中攻撃。
上に弱点が出たときが、攻撃と回復の両方を狙えるのでチャンスです。
ストライクショットも活用してトドメを刺しましょう。

目次に戻る

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次