【モンスト攻略】未開の大地【拠点25】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

未開の大地25の攻略(雑魚戦)

ステージ1

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:2ターン後から宝玉が反撃モード化
3:反撃の気弾をくらいながら、エレシュキガルへ攻撃

※宝玉は攻撃ターンが付いている方向(ステージ1の場合は左右)に気弾を放つ(以降のステージも同様)

モンスト未開の大地拠点25ステージ1



本クエストのメインギミックは減速壁。対応できないと身動きが取れなくなります。

まずはドクロマークの付いた敵から撃破し、HW(ヒーリングウォール)を展開しておきましょう。
本クエストにはハートが登場しないため、唯一の回復手段です。
なおドクロは直接攻撃では「1」しかダメージを与えられないので、友情コンボでの処理が得策。

▼減速壁とHWの展開後



そして本クエストは「受けたダメージに応じて攻撃力がアップ」という仕様。
宝玉が2ターン後から反撃モード化。それ以降に攻撃を当てると気弾を撃ってくるので、ダメージを受けながら上のエレシュキガルへ攻撃します。
左右に展開されるHWで回復しつつ撃破しましょう。

ステージ2

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(右上:1ターン後、左下:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、アグニへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ステージ2



本ステージはアグニを4体倒せば突破となります。
まずは前のステージと同じように、先にドクロから倒してHWを展開。
そして宝玉から放たれる気弾で、ダメージを受けつつアグニを殴れば速やかに倒せます。

ステージ3

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左下:1ターン後、右下:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、アグニと中ボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ステージ3



中ボスとしてナオヒが出現。
先に雑魚を処理しておいてから、中央(9ターン)の攻撃までに倒しましょう。
攻撃力を上げながら弱点への集中攻撃が有効です。
とくに弱点が下に出た場合、壁カンしやすいうえHWで回復もしやすいのでチャンス。

未開の大地25の攻略(ボス戦)

ボス1回目

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左上:1ターン後、右下:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、アグニとボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ボス1



ボス戦からも、今までの雑魚戦と基本的に手順は同じです。
早めにHWを展開しておいて回復源を確保。
それから宝玉の反撃を受けて攻撃力を上げつつ、残りの敵を倒していきます。

なお、ボスは弱点が左か下に出たとき壁カンするのが効果的。
HWも左下に展開されるので、回復しながらダメージを稼ぎましょう。

ボス2回目

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左下:1ターン後、右上:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、ボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ボス2



ボスは左右に弱点が出現。
横方向へ薄めに弾くと、宝玉の気弾を受けつつ、うまく弱点にも攻撃を当てやすいです。
もし味方のHPが危険な状態なら無理に攻撃せず、上下左右の壁に展開されるHWで、しっかり回復をしておくことも重要。

ボス3回目

1:友情コンボでドクロを倒してHWを展開
2:宝玉が反撃モード化(左上:1ターン後、右上:2ターン後)
3:反撃の気弾をくらいながら、ボスへ攻撃

モンスト未開の大地拠点25ボス3



ドクロを処理したら、ボスより先に下の3体を倒しておきます。
ダメージを受けながら下壁とのあいだに入り込み、壁カンでの撃破がオススメ。

あとはボスへ集中攻撃。
上に弱点が出たときが、攻撃と回復の両方を狙えるのでチャンスです。
ストライクショットも活用してトドメを刺しましょう。

目次に戻る

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!