【モンスト攻略】未開の大地【拠点25】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、特別クエスト「未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点25」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

※本クエストは「プレイバックガチャ」の引き直しが可能になる、「ガチャワット」の入手ミッション対象クエストの1つです。
プレイバックガチャの開催日時や引き直し方法まとめ

(前)拠点24 拠点25(本記事)
未開の大地 全クエスト一覧はこちら

未開の大地25攻略

モンスト未開の大地拠点25攻略


未開の大地25のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 減速壁(ビタ止まりレベルなので対策必須)
★★★ 貫通制限(宝玉が貫通制限。全員「反射」を連れていこう)
★★★ 属性効果超アップ(1.99倍。全員「光属性」で挑もう)
★★★ 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
有利属性以外、大ダメージ攻撃
光属性▶400ダメージ
その他▶40,000ダメージ
ハート無し
ヒーリングウォール(ドクロを倒すと展開される)
反撃モード(宝玉が気弾で攻撃してくる)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
四魂を統べし妖花術師 ナオヒ 魔人 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,500

今回から「フレアミス」の神化が解放!

モンストフレアミス神化



「拠点20」の出現以降に、クリア報酬でゲットできる「活火の女神 フレアミス(★6)」を運極にすると、「大地を熱す命火の女神 フレアミス(★6)」への神化が解放されます。
神化素材やアイテムなしで、いつでも神化が可能です。

目次に戻る

未開の大地25の攻略ポイント

減速壁に対応できる、光属性の反射キャラを連れていこう

道中に展開される減速壁の減速率が高いため、対応できないと身動きがほとんど取れなくなります。

モンスト未開の大地25の攻略ポイント



また、上記の「宝玉」が貫通制限。撃種が反射タイプのキャラが必須級です。

モンスト未開の大地25の攻略ポイント



なお、光属性以外はステージ開幕で大ダメージを受けてしまううえ、属性倍率の面で大きく不利になるので、光属性のみ編成しましょう。

ドクロはサソリタイプの敵。毒系かヒット数の多い友情コンボで処理しよう

モンスト未開の大地25の攻略ポイント



ドクロマークの付いた雑魚は、直接攻撃だと「1」しかダメージを与えられません。
HPが約150あるので、殴りで削りきることは困難。友情コンボで処理しましょう。

なおドクロを倒すとヒーリングウォールが展開されます。
本クエストにはハートが出ないため、唯一の回復源。
そのためどのステージも最優先でドクロを倒し、回復手段を確保しておくのが安全です。

ダメージを受けながら敵へ攻撃しよう

本クエストは、ショットした際にダメージを受けると、そのダメージ量に応じて攻撃力が上がるという仕様です。
攻撃力を上げてから殴らないと、敵に有効なダメージを与えられない点に要注意。

モンスト未開の大地25の攻略ポイント



宝玉が反撃モードで一定方向(攻撃ターンの数字が付いているほう)へ気弾を放つので、それでダメージを受けながら敵へ攻撃しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。
なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

アグニ
上:ホーミング(全体で6,128ダメージ)
下:白爆発(全体で60,000ダメージ

エレシュキガル
右上:減速壁展開
右下:毒メテオ(合計8,000ダメージ。毒は1人につき99,999ダメージ
左下:クロスレーザー(約9,000ダメージ)
左上:ホーミング(全体で約3,000ダメージ)

ドクロ
左:光属性以外、大ダメージ攻撃
光属性▶400ダメージ
その他▶40,000ダメージ

宝玉
数字が付いている方向へ気弾(1発約8,000ダメージ)を放つ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!