【ポケモンスマイル】保護者さん必見! 簡単引き継ぎ方法

日本歯科医師会が協力し任天堂が開発した、歯みがきが楽しくなっちゃうゲームアプリ『ポケモンスマイル』!かわいいポケモンを集めて「ずかん」を埋めたり、ハミガキしている写真をデコレーションしたり楽しめる要素が盛りだくさん!子どもでも簡単に操作が出来て、ご家族みんなで「ハミガキマスター」目指して楽しめる所が魅力ですよね。
初めてゲームアプリをインストールしたのが、このゲームだという保護者さんも多いと思います。そんな保護者さんが困ってしまうだろう、機種変更時のデータ引き継ぎ方法について説明していきたいと思います。初めてでも分かりやすいように、画像付きで解説するので安心して下さい。

引き継ぎIDとパスワードだけで引き継げます!

『ポケモンスマイル』は旧機種で引き継ぎIDとパスワードを発行し、新機種でその2つを入力するだけでデータを引き継ぐことができます!
異なるOS間(iPhone⇔Android)やAndroid同士、iPhone同士で可能です!

データを引き継ぐ際の注意点!

引き継ぎは安定した通信環境で行ってください。また引き継ぎ終了後は、旧機種で同じデータでプレイできません。
引き継ぎ機能が使用できる回数(1日のうち)に制限があるため注意しましょう!

【旧機種での引継ぎ準備】引き継ぎIDとパスワードを発行!

旧機種で、引き継ぎIDとパスワードを発行しましょう!
引き継ぎIDとパスワードはタイトル画面から発行できます。
引き継ぎIDとパスワードを旧機種以外の場所に保存またはメモを取る準備をしてください。
その1 ゲームを起動し、タイトル画面左下の【データを引き継ぐ】をタップします
その2【引き継ぎ情報を作成する】を選択

【旧機種での引継ぎ準備】引き継ぎIDとパスワードを発行!


その3 注意事項をよく読んでから、【はい】をタップします
その4 引き継ぎIDとパスワードが表示された下にある【コピーする】をタップ


その5 「引き継ぎIDとパスワードをクリップボードにコピーしました」と表示され、【OK】をタップします
その6 コピーした引き継ぎIDとパスワードをメモなどに貼り付けた後、中央下の【OK】をタップ
※メモなどに貼り付けた後、旧機種以外の場所に保存し直して下さい。
ゲーム内で、発行された引き継ぎIDとパスワードは再確認することが出来ないため必ず保管しましょう!
以上で、発行は終了です。


【注意】引き継ぎIDとパスワードには有効期限があり、最新のものが必要!

一度発行した引き継ぎIDとパスワードには30日間の有効期限があります。また、引き継ぎの際には最新のものが必要です。過去に発行したものや、一度使用したものではデータの引き継ぎは出来ません。
発行した時点のデータがバックアップされるため、発行したらすぐに引き継ぎを行うことをオススメします。

【新機種への引き継ぎ】引き継ぎIDとパスワードを入力!

新機種でゲームアプリをインストールして、起動させて下さい。
保存またはメモを取っておいた引き継ぎIDとパスワードの準備を忘れずに!
その1 起動後、タイトル画面左下の【データを引き継ぐ】をタップします
その2 【引き継ぎ情報を入力する】を選択

【新機種への引き継ぎ】引き継ぎIDとパスワードを入力!


その3 保存またはメモを取っておいた引き継ぎIDとパスワードを入力し、【引き継ぐ】をタップします
その4 【データを引き継ぎました。】と表示され、【OK】をタップ
以上で、引き継ぎは終了です。


すべてのデータを引き継ぐことが可能!

「ポケモンキャップ」や「ポケモンずかん」などのデータが全部引き継げます!セーブデータも3つとも引き継ぐことが可能です。
※問い合わせで直接確認しました。

機種変更後も『ポケモンスマイル』で楽しく歯みがきして、むし歯予防しましょう!

保護者のみなさん!無事に引き継ぎはできましたか? うまく出来なかった時は公式サイトのお問い合わせフォームがオススメです。丁寧に対応してくれます。では、引き続き家族みんなで『ポケモンスマイル』で歯みがきする習慣を続けましょう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング