カノンの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

「覚醒天使」カノンの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

「覚醒天使」カノンは、先日登場した轟絶クエスト「ダウト」の特攻キャラ。
超アンチ重力バリア×超アンチ減速壁の組み合わせで非常に足が速く、カウントブーストウォールとの相性がバツグン。
雑魚処理およびボスへのアタッカーとして優秀です。

また、壁ドンSSの火力も強烈。
上述の通り足が速いため、壁に何度もふれやすくて倍率を一気に上げられるのが嬉しいところ。
2段階目は28ターンと重めですが、超SSターン短縮を活用することで、ボス戦に充分間に合います。

ただ個人的に、ダウトのクエストは仮面ライダー新1号&新2号」のワンパンSSがすでにぶっ壊してしまったと考えており、道中は降臨キャラの「えまり」などでも突破できるかな……と。(もちろん、ガチガチに厳選すること前提ですが)

ダウトの道中を安定的に突破したい場合に、ぜひ入手しておきたいキャラと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・耐久力○【+0.5点】
・高ステータス【+0.5点】
・明確な適正クエストがある【+1.0点】
・強力なSSを所持【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【明確な適正クエストがある】
「カノン(覚醒)」は重力・減速壁の2つに対応が可能。
どちらにも“超”がつくため、そのギミックが登場するクエストでは加速ができるため機動力が高いキャラです。

さらに適正キャラが少なかった【轟絶】ダウトの適正。
「超AGB」などの加速で「カウントブーストウォール(CBW)」に複数触れやすい上に、「壁ドンSS」を持つため「CBW」による攻撃力アップとの相性が抜群!
「ヘラクレス」1強のクエストでしたが、今後は「カノン」と「ヘラクレス」の2強となりそうですね。

【その他】
「カノン(覚醒)」はどちらかと言えば……
高難易度クエスト、特に【轟絶】ダウト特化の性能

先日降臨したダウトが苦手に感じた方は、ゲットしておくと楽に攻略ができそうですね。

「覚醒天使」カノンの適正クエスト

「覚醒天使」カノンは「重力バリア」「減速壁」のギミックが出現するクエストで活躍します。

ダウト【轟絶】
シーラ【モンスポット・超究極】
ティファレト【超絶】
※減速壁に対応
呂布【超絶】
※重力バリアに対応
毘沙門天廻【超絶・廻】
※重力バリアに対応

とくに「ダウト【轟絶】」では、火力枠として最適正クラスの活躍が可能です。
「バリア」のアビリティや「パワーアップフィールド」の友情コンボで、サポートも充実。

「覚醒天使」カノンのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

「覚醒天使」カノンのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系▶ほかの味方との相乗効果を図る

「覚醒天使」カノンの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(水属性の敵に対して火力が20%〜約50%もアップするためオススメ)

「覚醒天使」カノンに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
アンチ重力とアンチ減速が強い 5点
イラストが好きです 5点
新轟絶ダウトを完全にぶっ壊しに来た
超AGBと超反減速壁のセットもよし
超SS短縮で使える壁ドンSSもよし
超絶バラージショットガンよりパワーフィールドもよし
超バランスにもできるためダウトはもう涙目確定
5点
友情コンボ気になる。ついにダウトの適正キャラ増えたな欲しい欲しい欲しい!
禁忌の獄25迄来ました。今のイベントで使って星玉47個になりました。超獣神祭迄我慢して行きます。オーブ10個集めていきます。
5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「スピードダウンウォール」の2つのギミックに対応可能で、どちらも超アビリティなので自身のスピードを補強できる。また、ベースアビリティに「バリア」を持っているため、敵から受けるダメージを一定量無効化できるので防御面も優秀である。
【SS】
いわゆる「壁ドンSS」となっており、自身の超アビリティ2つにより加速が可能なので、壁にふれる回数が大幅に増え、敵に超絶火力で攻撃できる。1段階目20ターンと長く設定されているが、ベースアビリティの「超SSターン短縮」を活用することで素早くSSを撃つことが可能。
【友情コンボ】
新友情コンボである「超絶バラージショットガン」により、敵を高火力で攻撃できる。また、「パワーフィールド」により味方の攻撃力をアップできるので、サポート面も優秀である。
5点
超絶バラージの火力も期待だけど、超減速壁の壁ドンがやばそう 4点
パワフィに壁ドン、良さげ。 4点
超絶バラージショットガンの威力が気になるなあ 4点
2種の超アビで足が早いうえに、壁ドンSSで火力が出せる。どちらだけでも悪くない 4点
ダウトぶち壊しありがとうございます。 4点
友情気になる 3点
ヘラクレスと同じアビリティでどう張り合えるのかなってところが問題だと思う。
SSはシンプルでかつアビリティのおかげで威力は出しやすそう。友情にちょっと期待します。
3点
アビリティが無難でよいが、SSの倍率と超絶バラージショットガン次第かと 3点
弱い 2点
強いけどもうちょっと限定出る頻度抑えて、一年に2〜3回にして 1点

みんなの平均点(5点満点):4.2点

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次