divのマコなり社長がYouTube動画投稿の無期限休止を発表! 休止を決めた理由とは?

青山学院大学卒の起業家、マコなり社長(32歳)が9月30日YouTubeで活動休止を報告しました!少なくとも年内は活動を休止する見込みです。今年1月に引き続き、二度目の休止宣言ということで残念がるファンがちらほら。

活動休止の理由の一つは、テックキャンプやアンコモンの運営に伴う経営危機やリストラの影響でか会社経営に集中したいため。もう一つは動画投稿が負担になっているためだそう。

マコなり社長の経歴は?

  • 本名   真子就有(まこゆきなり)
  • 生年月日 1989年9月18日(32歳)
  • 出身   福岡県福岡市
  • 学歴   青山学院大学卒業

マコなり社長は大学4年生だった2012年、株式会社divを創業しました。divの正社員数は603名(2021年1月)。1ヶ月で学べるテックキャンプを2014年に開始、今年1月には新サービスのアンコモンを始めました。私も青山学院大学の卒業生です!同じ大学の出身としてマコなり社長のことを応援したいと思いますね。


マコなり社長が無期限でYouTube活動休止

マコなり社長は2018年から合計383本の動画を投稿してきました。その情報量は本30冊分になります!彼は会社経営者として多忙なため、9月30日からYouTube活動を来年以降まで休止することを発表!次項から休止理由をくわしく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

活動休止の理由その1:会社経営に専念するため

活動休止の理由は大きく分けて2つあります。そのひとつが自分の会社divの経営に集中するため。動画でマコなり社長は、以下の経緯をとても詳しく説明してくれました!

2020年1~3月:divが大型の資金調達を行い、大規模な先行投資を実行する
→多くの人を採用し複数の拠点を作る
→オリンピックに合わせて大規模なプロモーションの準備をする
・2020年4月:緊急事態宣言が発令される
・2021年春:急成長を前提としない、適正な運営サイズに戻すことを決定する
→断腸の思いで人員整理(リストラ)を実行する
2021年8月:div人員整理に関する報道が出る

会社も人間が動かす生き物のようなもの、なので当事者の方にとってはつらいですが仕方ないところもあるのかなと思います…!

活動休止の理由その2:動画投稿の時間が取りづらくなったため

マコなり社長はYouTube活動休止の理由2つめとして、動画投稿の準備や労力が負担になっていることを挙げています!たしかに彼は専業のYouTuberではないため、本当に忙しそうですよね。私からしたら、今まで情報発信し続けてくれてありがとう!という気持ちです。

2018年に動画投稿を始めたときは、自分の知見やアイデアを多くの人に活用してほしいという思いを持っていました。しかし徐々に、「絶対話しておきたい」ことも以前と比べ減少しているよう…。

会社経営についても言及

前述のとおりdivは、エンジニア養成スクールのテックキャンプや若手社員のための研修UNCOMMON(アンコモン)といった、オンラインで参加できる事業で有名。しかしコロナ禍以前のdivは「教室に強み」を持っていました

2020年以降は世界の情勢が急速に変化したのに伴い、divの事業もオンライン対応に切り替えます。マコなり社長は社員の声を維持すべく、助成金などを活用し1年以上ねばりました。それでもコロナの収束は見込めず、やむを得ず人員整理を実行。本人も「仲間には本当に申し訳なく思っています」と謝罪しています・・・!

※div会社経営に関する2020年9月の動画はこちら

YouTube活動再開の見込みは?

動画後半で、マコなり社長は「活動再開時期は完全に未定」と言っています。ただ会社の事業であるセミナーなどやInside Storiesは継続していくそう。社長は年内の活動再開は見込めないとした上で、活動再開後もこれまでの投稿頻度での情報発信はしない予定です。

彼は動画の最後にこう締めくくっていますね。「私は自分の至らぬところを深く反省し、自分が今やるべきことに集中していこうと思います。最後までご視聴ありがとうございました」。

Twitterでの反応を紹介

マコなり社長のYouTube活動休止について、Twitterでの反応をひとつ紹介しますよ。

こちらはマーケティングエンジニアで、divに勤務していたという方のコメントです。マコなり社長自身いろいろとつらそうなので、こういう温かい言葉は本人や関係者にとって励みになるだろうなと思いました!

マコなり社長を応援しています

今回はマコなり社長の無期限活動休止の理由について解説しました!彼は会社のトップの人間として大変そうですが、経営者としての姿勢や考え方は動画を観ていて非常に参考になります

先にあげた「【告白】僕は会社を潰しました」という去年の動画も、経営危機に陥ったdivを立て直すまでの話を聞いてとても感動しましたね。私もマコなり社長の過去動画をいろいろ観ておこうと思いました!今回も最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひほかの記事も読んでみてくださいね。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=U8u6JvCA6o0&t=38s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!