きまぐれクック、事務所「Carry On(キャリオン)」に加入! 新事務所に所属する理由について語ります!

きまぐれクックが所属事務所「kiii」を無事退社し、新しい事務所へ所属することを報告しました。気になる新事務所および、「kiii」退社理由について解説します。

退社した経緯は?

2021年6月、きまぐれクックが上げた動画にてYouTube界に激震が走りました。「事務所を抜けました」というタイトルどおり、所属していた事務所「kiii」を辞めるという報告です。「kiii」設立当初の初期メンバーとしてその名を連ねていただけにファンはもちろん、他のYouTuberも衝撃的だったのではないでしょうか。

きまぐれクック以外にはしばなん、ヘキトラ劇場、ブライアンといった名だたるメンツです。そして驚くべきことにこの動画を皮切りに彼らも事務所を一斉退社する事態となったのでした。

退社理由は社長にあり?

気になる退社理由ですが、ずばり社長交代にあります。上記の通り、きまぐれクックは「kiii」の立ち上げメンバーです。2017年6月に設立され、当時より高田樹さんが社長をされていました。それが今回突然の交代となったようです。

事務所内における立場、実績においても重鎮といってもよいきまぐれクックにも事前に知らされておらずまさに寝耳に水といったところ。マネージャーからの一報により初めて発覚したそうです。

そのマネージャーにしろ、事態を把握できていない様子。その後きまぐれクックは直接新社長に説明を求めたところ、新社長すらも理解していなかったのです。

親会社の意向?

その後分かったことですが、今回の騒動にはの「kiii」の親会社である株式会社THKホールディングスの意向との噂です。「kiii」乗っ取りのため高田元社長が不在の中、臨時の株主総会が実施され社長交代となったとのこと。

よって高田元社長は当然そのことを把握しておらず、また新社長についてもお飾りの人物のようであり、事態を把握できなかったようです。

YouTuber一斉退社

こうした会社の騒動によって非難を被ったのはもちろん、所属しているYouTuberです。社長交代に対する明確な返答がないことから不信感を募らせました。

またきまぐれクックをはじめ、多くのYouTuberは高田元社長の人柄に惚れ込み、事務所に所属していたという経緯もあります。よって彼らには「kiii」に残る理由がなく、今回の一斉退社に繋がったのでした。

新事務所は?

6月の一斉退社騒動でしたが、実はこの時点においてはまだ正式な退社とはなっていませんでした。事務所とYouTuberとの契約にて即時退社というのが難しい状況だったようです。

事務所側からの発表では「YouTuberが一方的に退社を宣言しているだけで、現在は話し合いの途中である」とのことでした。そうしたごたごたがしばらく続き、2021年10月ついにきまぐれクックより新事務所所属の発表となったのです。

新事務所「Carry On」とは?

待ちに待った新事務所、それは新規に立ち上げた「株式会社Carry On」(キャリオンと読むそうです)です。なんと「kiii」の元社長、高田さんが新たに事務所を立ち上げ、きまぐれクックをはじめ、旧所属メンバーがそのままこの新事務所に所属したのでした。

高田社長の人望、人徳のなせる技でしょう。社長ももちろんですがそれに一途についていくメンバーたちも本当に社長が好きなことがうかがえます

事務所に所属するメリットは?

無事、事務所に所属することになったきまぐれクックですが、ここで事務所に所属する理由について語りました。「デメリットが一つもない」とのこと

事務所の収入といえばYouTuberの広告収入、そのなかの決まった割合を徴収することになります。そしてYouTuberはその見返りに企業案件や動画編集のサポートを行ってもらうことになりますね。

しかし今回の事務所「Carry On」ではこの広告収入について一切発生しないとのこと。企業案件やイベント開催時の利益によって事務所を運営しているようです。

結果、動画における広告収入は全てYouTuberの利益となり、所属メンバーとしては大変ありがたいことではないでしょうか。これなら確かに事務所所属にこだわる理由も納得です。

ファンの反応は?

ファンの反応はどうだったのでしょうか。SNSを見てみましょう。

高田社長と一緒に頑張って欲しいという前向きな発言が目立ちますね。

今後の活躍に期待!

これにてようやく事務所退社騒動に決着がつきました。きまぐれクックはもちろん、ファンもやきもきしたのではないでしょうか。これまで通りに動画が視聴できなくなってしまう、と危惧したファンもいるかもしれません。

新規一転新たな事務所に所属したきまぐれクック。これまでのメンバーはもちろん、新しく加入したYouTuberもいることでしょう。こうした彼らとのコラボ動画について今後したいところです。どこに所属しようと引き続き、きまぐれクックを応援していきましょう!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=fiHUtXCKEsY

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!