Pixel 6:大物YouTuberが指摘する「Google純正スマホ」の忘れてはいけない点

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

海外の大物テック系YouTuber、マーケス・ブラウンリー氏が、発売前のGoogleスマホ『Pixel 6』と『Pixel 6 Pro』の開封動画を公開しています。

マーケス・ブラウンリー氏は「MKBHD」という愛称で知られており、以前にはGoogleのCEOと対談動画を挙げたりもしている超大物YouTuberです。



 * Category:テクノロジー technology
 * Source:Marques Brownlee

Pixel 6シリーズが示す「Google純正スマホ」の価値とは?

これが、今年最も注目を集めた2つのデバイス、『Pixel 6』と『Pixel 6 Pro』。ちなみにGoogleとの制約により、カメラなどについて現時点で「決定的なことは言えない」そうです。


『Pixel 6』は74,800円、『Pixel 6 Pro』は116,600円から(アメリカでは599ドル/899ドル)。MKBHD氏はこの価格を見たとき「予想よりもずっといい」と感じたそうです。

しかし、次に考えたのは「この2つの携帯電話には300ドルの価格差があるのに、物理的には大きな違いはない」ということだったそう。これらのデバイスはどちらも同じようなスペックを持っており、同じTensorチップを搭載しています。メモリ(RAM)の大きさの違いなどはありますが、それほど大きな差ではありません。


大きな違いは画面。『Pixel 6』は6.4インチのフラットな90Hz駆動の1080p有機ELディスプレイを搭載しています。対して『Pixel 6 Pro』は6.7インチの最大120Hz駆動の1440P LTPOディスプレイを搭載しており、エッジがわずかにカーブしています。このLPTOディスプレイは、10Hz〜120Hzまでの可変リフレッシュレートに対応しているのも特徴で、恐らく消費電力面での優位性があります。

ディスプレイには自撮り用のパンチホールカメラと、画面内指紋認証センサーが搭載されています。


また、「ちょっとしたこと」として、デバイスの側面に着目しています。『Pixel 6』はマットブラックのアルミ製のですが、『Pixel 6 Pro』では、やや重く耐久性に優れた光沢のあるステンレススチールを採用しています。ちなみにMKBHD氏は「Pixel 6の外観と感触が全体的に好き」だそう。

『Pixel 6』のデザインについて「GoogleはPixel 6を、独特なデザインで際立たせることに成功した」と高く評価しています。スマホのデザインはどれも似たりよったりになりつつありますが、Googleは横長の“カメラ・バー”や異なる2つのカラートーンで構成される背面などで「Google独自のスマホ」としての価値を追い求めたのです。


デザインのクールさと言えば、まっさきに思い浮かぶのはAppleですが、今回はGoogleも負けてはいないようです。毎日持ち歩き、触れる端末だけに「かっこいい」かどうか、「かわいい」どうかというのは忘れてはいけない点。

その点、何百というスマホをレビューしてきたMKBHD氏が高く評価した『Pixel 6』シリーズはかなり有望と言えるでしょう。Appleも含め、似たテイストのデザインが氾濫しているスマホ/iPhone業界において独自のデザインを打ち出し、目利きを納得させた今回のPixel 6シリーズには期待が膨らみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次