グーグルCEO「iPhone使ってるよ」→サラッと爆弾発言、そして実はマウントがすごい

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

テック&ガジェット記事、好評連載中!
テクノロジーとガジェット記事のバナー画像



Googleのサンダー・ピチャイCEOに人気テックYouTuberマーケス・ブラウンリー(Marques Brownlee、MKBHD)さんがインタビューを行った動画が公開され、初日に100万再生を超える話題となっています。

目次

Talking Tech and AI with Google CEO Sundar Pichai!

Googleキャンパスの一角と見られる屋外のスペースでインタビューが行われています。「これからのテクノロジーのビッグトレンドは?」などといった興味深いトピックについて話が進みますが、中でも注目すべきは7:30ごろからのパート。

マーケス:ポケットにはどのスマートフォンが入っていますか? そして、なぜその端末を選んだのか教えてください。たぶん、視聴者が私に聞いて欲しいと思っているのはこの質問なのです(笑)。


ピチャイCEO:週の曜日によってかわります。あなたほど頻繁に取っ替え引っ替えはしないかもしれませんが(笑)。

これに対して「そうかもしれません」と笑うマーケスさん。彼はスマートフォンなどのレビューを得意とするテック&ガジェット系YouTuberで「左右のポケットに別々のスマホを入れて2台同時に試用している」ことがあるほどの人物です。

ピチャイCEO:でも、できるかぎり全ての端末に、少なくとも少しの時間であっても触れるようにしています。


膨大なラインナップの製品があるGoogleですが、Androidを搭載したスマートフォンはCEO自らその利用体験をチェックしていることが明かされました。

そして、いま彼が使っている端末は……

ピチャイCEO:いま私のポケットの中にあるのはピクセルです。


ピチャイCEO:他にも『Galaxy S21』とか、『OnePlus』も使用しています。


幅広いメーカーのAndroid端末を使っていることをアピールするピチャイCEO。さらに、ここで驚きの発言が!

ピチャイCEO:iPhone』も使っていますよ。


Androidの最大のライバルであるAppleの『iPhone』を使っていることを公言するという意外な行動に出たピチャイCEOは続けてこう言います。

ピチャイCEO:Googleのサービスはクロスプラットフォームで動作しますから。

なるほど、確かにiOS上で動作するGoogle製アプリは大量にありますし、iPhoneのSafariで何かを検索する場合にほとんどの人が使うのはGoogleでしょう。


というわけで、大勢が見るインタビューであることを承知の上で、あえて「iPhoneを使っている」と言い、さらりとGoogleの製品が幅広いプラットフォーム上で動作することをアピールしたピチャイCEO。

言外には「(AppleのアプリはAndroid上では動作しないけどね)」と匂わす意図もありそうで、さりげなくAppleに“マウント”を取り、優位性を示した格好となっています。

*Source:Talking Tech and AI with Google CEO Sundar Pichai!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次