グーグルCEO「iPhone使ってるよ」→サラッと爆弾発言、そして実はマウントがすごい

テック&ガジェット記事、好評連載中!
テクノロジーとガジェット記事のバナー画像



Googleのサンダー・ピチャイCEOに人気テックYouTuberマーケス・ブラウンリー(Marques Brownlee、MKBHD)さんがインタビューを行った動画が公開され、初日に100万再生を超える話題となっています。

Talking Tech and AI with Google CEO Sundar Pichai!

Googleキャンパスの一角と見られる屋外のスペースでインタビューが行われています。「これからのテクノロジーのビッグトレンドは?」などといった興味深いトピックについて話が進みますが、中でも注目すべきは7:30ごろからのパート。

マーケス:ポケットにはどのスマートフォンが入っていますか? そして、なぜその端末を選んだのか教えてください。たぶん、視聴者が私に聞いて欲しいと思っているのはこの質問なのです(笑)。


ピチャイCEO:週の曜日によってかわります。あなたほど頻繁に取っ替え引っ替えはしないかもしれませんが(笑)。

これに対して「そうかもしれません」と笑うマーケスさん。彼はスマートフォンなどのレビューを得意とするテック&ガジェット系YouTuberで「左右のポケットに別々のスマホを入れて2台同時に試用している」ことがあるほどの人物です。

ピチャイCEO:でも、できるかぎり全ての端末に、少なくとも少しの時間であっても触れるようにしています。


膨大なラインナップの製品があるGoogleですが、Androidを搭載したスマートフォンはCEO自らその利用体験をチェックしていることが明かされました。

そして、いま彼が使っている端末は……

ピチャイCEO:いま私のポケットの中にあるのはピクセルです。


ピチャイCEO:他にも『Galaxy S21』とか、『OnePlus』も使用しています。


幅広いメーカーのAndroid端末を使っていることをアピールするピチャイCEO。さらに、ここで驚きの発言が!

ピチャイCEO:『iPhone』も使っていますよ。


Androidの最大のライバルであるAppleの『iPhone』を使っていることを公言するという意外な行動に出たピチャイCEOは続けてこう言います。

ピチャイCEO:Googleのサービスはクロスプラットフォームで動作しますから。

なるほど、確かにiOS上で動作するGoogle製アプリは大量にありますし、iPhoneのSafariで何かを検索する場合にほとんどの人が使うのはGoogleでしょう。


というわけで、大勢が見るインタビューであることを承知の上で、あえて「iPhoneを使っている」と言い、さらりとGoogleの製品が幅広いプラットフォーム上で動作することをアピールしたピチャイCEO。

言外には「(AppleのアプリはAndroid上では動作しないけどね)」と匂わす意図もありそうで、さりげなくAppleに“マウント”を取り、優位性を示した格好となっています。

*Source:Talking Tech and AI with Google CEO Sundar Pichai!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!