アメノトリフネの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アメノトリフネの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

アメノトリフネ(進化)は、水属性の貫通キャラでは唯一無二のギミック対応力を所持。(※11月1日時点)
とくに「超アンチ減速壁」のアビリティを持つのはガチャキャラ以外で初であり、機動力に長けた性能となっています。

また「バイタルキラー」のアビリティで火力を出しやすい点も優秀。
HPが50%以上の敵へ1.5倍の攻撃力を発揮できるため、弱点往復での削りに期待が持てます。

ストライクショットは味方強化系。
轟絶キャラのセレナーデの2段階目SSと同じ倍率および継続ターン数となっており、味方のサポート力が高めです。
これをモン玉リドラで手軽に入手できるキャラが備えているとは、時代の移り変わりを感じますね。

アメノトリフネは「未開の大地【拠点11】」など、適正キャラの幅が狭いクエストでハマる性能なのも嬉しいところ。
今まで苦戦していた方には救世主となり得るでしょう。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・高ステータス【+0.5点】
・強力な友情【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで7.5点です。

【3つのギミックに対応】
ダメウォ・魔法陣・減速壁の3つに対応が可能。
全キャラでもこの3つのギミックに対応できるキャラは希少で、水属性では「ミソラ」
についで2体目となります。
その他、ダメウォ・魔法陣・減速壁に対応できるキャラはこちらでチェック!

【高ステータス】
HP・攻撃力・スピード、共にガチャキャラ並の高ステータス
特に「バイタルキラー」を持っているのに約3万の攻撃力や、「超アンチ減速壁」を持っているのに372.55km/hというスピード値なのがすばらしいです。

【その他】
アメノトリフネは【超絶】アストラル【未開の大地】拠点11など、多数の高難易度適正をもらっております。
「減速壁」のギミック対応を含む3つのギミック対応を持つ優秀なキャラ。言い方を変えるならば「現環境に適したキャラ」と言っても良いかもしれません。

今後の活躍に期待したいです。

アメノトリフネの適正クエスト

アメノトリフネは、おもに「ダメージウォール」「変身魔法陣」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

アストラル【超絶】
焔摩天【超絶】
阿修羅【超絶】
未開の大地【拠点11】
禁忌の獄【一ノ獄】(分岐)

水属性の貫通タイプとしては希少なギミック対応力を持つアメノトリフネ。
今後の追加クエスト次第では、さらに活躍の幅が広がることにも期待が持てます。

アメノトリフネのおすすめ神殿

※アメノトリフネに「わくわくの実」を付けるためには「英雄の書」を使う必要があります。

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

アメノトリフネのおすすめ「わくわくの実」

※アメノトリフネに「わくわくの実」を付けるためには「英雄の書」を使う必要があります。
※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶バイタルキラーが乗る直接攻撃を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次