ゲーム実況者のわいわいが3週間ぶりに活動再開! 活動休止の理由と今後について語る!

人気ゲーム実況者のわいわいさんが3週間ぶりに動画を投稿しました。ゲーマーを中心に人気を集める方だけに突然の動画更新ストップに心配していた方も多いのではないでしょうか。活動休止の理由や体調などが気になるのところですが今回の動画で本音を語ってくれました。

今回はワイワイさん活動再開の真相とファンの反応について紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

わいわいって何者?

わいわいさんはゲーム実況を中心に活動している配信者です。1988年3月27日生まれの33歳で血液型はB型、身長は173cmとなっています。

2009年からニコニコ動画で動画投稿を開始し、2015年からは拠点をYouTubeに変え登録者数は約47万人とゲーム実況系のなかでもかなりの人気者です。

ゲームの上手さはもちろん、コテコテの関西弁とノリの良いトークや鋭いツッコミ、兄貴肌なキャラが魅力でファンからはおいたんの愛称で親しまれています。ちなみにわいわいという名前は自身の人柄ではなく、学生時代に好きだったゲームのアカウント名の頭文字を取ったそうです。


10月10日を最後に動画更新がストップしていた

そんなわいわいさんですが10月10日のゲーム実況を最後に動画とSNSの更新がストップし、出場予定だったゲームイベントも欠席するなど活動休止状態となっていました。

これまで体調不良や資格試験の勉強などで3回ほど活動休止してきたものの今回は過去の発言などからもメンタル面を不安視する人が多かったんです。

わいわいさんは以前から長引く自粛期間に対して「気が滅入る」などと語っていたり、動画の再生回数や配信の視聴者数が伸び悩んでいると明かすこともありました。こうした発言からもファンからは「おいたん大丈夫?」と心配の声を寄せられていたんです。

わいわいが活動再開!

わいわいさんが10月30日にTwitterを更新し「ただいま」と一言つぶやき、同じ日に「御報告」というタイトルの動画をYouTubeに投稿しました。3週間ぶりに姿を見せたわいわいさんは後ろ姿と音声のみの登場。それでも相変わらずのゆるい関西弁の口調からするに体調は元気なようです。

動画の冒頭、ファンや関係者に心配や迷惑をかけたことを謝罪すると「皆様に何かしらの説明をしなければならないでしょう」と話し、活動休止理由や今後について語りました。

休止理由は「作っている動画にブレが生じた」から

わいわいさんが活動休止していた理由は「作っている動画にブレが生じた」からだそうです。ここ1年程はコラボなど幅広い活動をしていたものの昨年の途中あたりから「俺の力はこんなもんなんだっていう気づきが非常に多かった」と説明。

「皆さんが面白いと言っても、他の人には受け入れられない動画ばかりあげている」と感じ悩んでいたと話しました。また今年の初めくらいに親に重い病気が発覚したり、数か月後に愛猫が他界したことなどプライベートでも嫌なことが重なってしまったそうです。

「メンタルが持たない時期が続いてしまった」と振り返り、仕事や様々な悩みによって「自分で自分の首を絞め過ぎた」と語りました。

「また一から頑張ってまいります」と前向きに宣言

わいわいさんは12年間の配信生活を自分の面白いと思った動画を作り続けてきたと話し、ただ人気を得るためだけの動画投稿は「俺らしくない」と感じたそうです。

考えた末に「誰に認められなくてもいい」としたうえで「自分のやりたいことを突き詰めて、とがりきってもいいじゃないかと思った」という結論に至ったと語りました。

活動休止中の3週間で「自分の軸みたいなものを正せた」というわいわいさんは「本日から同じようにおいたんとしてというか、おじさんとして活動していきたい」と宣言。最後にファンに対しもう一度謝罪したうえで「こんな私ではございますけども、また一から頑張ってまいります」と話して明るく動画を締めました。

SNSの反応は?

わいわいさんの復帰報告に待っていたファンの反応は本当に温かいものばかりでした。

やはり多くのファンからはワイワイさんの無事を安堵する声に溢れていました。突然の活動休止で病気や体調が悪いのではないかと心配する人も多かったですが、いのちにかかわる事ではなくて本当に良かったです。

長く続けている実況者やYouTuberだといつも見られるのが当たり前だと思いがちですが、突然いなくなるとどうしているか気になるし、すごく寂しくなっちゃいますよね。だからこそ声が聞けただけでもすごくうれしいし元気になれるというのも納得です。

わいわいさんは一見明るくて面白いおじさんというイメージがありますが、様々な活動や考え方を見ていると生真面目でストイックだなと感じますよね。人気とともに忙しくなるうえでご自身のメンタルケアも大切にしてほしいです。

わいわいのこれからの配信や動画が楽しみ!

3週間ぶりにわいわいさんの元気そうな姿を見られて一ファンの私もとにかくホッとしました。いろいろと大変そうだったようですが無事にカムバックされてよかったですね。

わいわいさんの動画や言葉はたくさんの人を笑顔にして、時に背中を押してくれるものばかりになっています。これからも体調など無理はせずに動画投稿を誰よりも楽しんでほしいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=fAUGjLktDcM&t=201s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!