世界初「USB-C搭載iPhone」がオークションで1100万円超え。製作者の正体は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

世界で初めてUSB-Cポートを搭載した『iPhone X』が海外ECサイトeBayでオークションにかけられています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:GSMArena ,Kenny Pi

世界初のUSB-Cポート搭載iPhoneがオークションに登場


この『iPhone X』は、11月5日時点で、落札価格はなんと100,100ドル(日本円で1,100万円超)。「世界初のUSB-C搭載iPhone」というインパクトとその完成度の高さから、多くのテクノロジー好きを惹きつけたようです。


『iPhone X』のLightningポートを改造したのはKen Pillonel氏。彼がYouTubeに公開した動画によれば、充電はもちろん、データの通信さえ出来るようです。


Pillonel氏はLightningコネクタをリバースエンジニアリングし、さらにレプリカのLightningコネクタを作成して、iPhoneのバッテリーとTaptic Engineの間に垂直に収まるような柔軟な回路基板を作りあげたとのこと。


そんな圧倒的な技術力を持つ彼ですが、その正体はスイスのロボット工学専攻の学生だそう。とはいえ、学生でありながら「USB-CポートをiPhoneに搭載する」という誰もが考える偉業を実現したことには驚きです。

販売されているのは中古の64GBの『iPhone X』で、箱のみが付属しており、付属品は一切ありません。また販売者は注意点として、日常的に使用する携帯電話として使用したり、復元したり、データを消去したりしてはいけないとアドバイスしています。

ちなみに送料は無料で、eBay国際標準配送に対応しています。ちょっとお高いですが、気になる方は入札してみてはいかがでしょうか?

なお、このプロジェクトはすべてオープンソースでGithubに公開されています。Pillonel氏は、今後もiPhoneのUSB-Cの改造を続けていくと述べ、さらにはAirPodsにUSB-Cコネクタを追加することも考えているそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次