Google Pixel 6「指紋認証センサーが壊れる」意外な原因と対策方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

10月に発表されたGoogleのスマホ『Pixel 6』で、「指紋認証センサーが使えなくなる」という問題がユーザーから報告されています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:Android Authority ,Reddit ,@madebygoogle

「Pixel 6の指紋認証が表示されない/使えない」原因と対処法

Android Authority

『Pixel 6』を手にしたユーザーからは、早くも様々な問題点が指摘されています。中でも多いのが、指紋認証センサーに関する報告です。

現在発生しているのが、「指紋認証センサーが完全に使えなくなってしまう」という問題。海外掲示板Redditに投稿された内容によると、この問題はバッテリー残量が一度でも0%になると発生するようです。

ユーザーの報告によれば、バッテリーの残量が0%になった後、再び充電して電源をつけると、画面内の指紋認証センサーが表示されなくなったとのこと。パスワードを入力し、指紋を設定し直そうとすると、「指紋の踏力が完了しませんでした」と表示され、登録ができなくなっていたそうです。


今のところ、この状態になってしまった場合の解決方法は「工場出荷時の状態にリセットする」しかないとのこと。もちろんこのリセットを行うとデータは全て消えてしまうため、リセットの際にはデータをバックアップする必要があります。当面は、『Pixel 6』の電池残量を0%にしないように気をつけたほうが良さそうです。

ただし、バッテリーが0%になっていないユーザーでも指紋認証センサーが無効になってしまったユーザーもいたとのこと。バッテリー以外の何かが引き金になっている可能性もあるようですが、詳細は不明です。

この問題はおそらくソフトウェアのバグであるため、近いうちにアップデートで修正されると思われます。

また別の問題として、『Pixel 6』の指紋認証センサーが遅い、という指摘も多く見られます。Googleの公式アカウントはこの理由については「強化されたセキュリティアルゴリズムを利用しているから」と説明しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次