【パズドラ】攻防一体! 絶対入手したいサブ特化キャラ! 『ヴィオーネ』の強さ・使い道を徹底評価!


11/15から「龍楽士シリーズ」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして登場!
「ヴィオーネ」です!

『ヴィオーネ』進化形態一覧

進化前

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『擦龍楽士・ヴィオーネ』

★6 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: A

スキルブースト6個分の働きが可能

変身前ヴィオーネは「スキルブースト(3個)」を所持しており、スキルでは「ヘイスト(3ターン)」が発動可能。
敵の状態異常無効などに左右されず、基本的に安定して「スキルブースト6個分の働き」をすることが出来る点は優秀ですね!

ただし、威嚇のように敵のギミック解除や、変身を跨いでのスキルターン稼ぎは出来ませんので注意しましょう。

充実した火力覚醒

「10コンボ強化(2個)」「無効貫通」、及び「L字攻撃」まで火力に繋がる覚醒を所持しており、すべての条件を満たせば一般的なリーダーの倍率ならカンストは必至。

上限が約21億となってしまう変身キャラですので、火力評価は「S」にするところですが……ここまで充実していれば副属性のカンストも目指す事が出来る為、今回は「SS」としております。

サポート覚醒までも存在

前述した火力覚醒に加え「封印耐性」「暗闇耐性+」「回復ドロップ強化(2個)」といったサポート覚醒までも複数所持。
「L字攻撃」「回復ドロップ強化」を持っている事で「ロイヤルオークパーティー」という編成先が既に存在している点は大きなポイントとなります。

攻防一体の優秀スキル

ここがヴィオーネ一番の強みと言っても過言ではありませんが、スキルの性能が超優秀なのです。
「消せないドロップ状態を全回復」「ロック解除」「3色陣(水・闇・回復)」を変身キャラとは言え「たったの4ターン」で発動でき、ギミック対策・盤面整理を行う際に活躍します。

このターン数で3色陣という事にも驚きますが、ロック解除まで担う事が出来るのは更に驚愕です……。

リーダーとしてはイマイチ

変身後は「ダメージ半減」「ダメージ軽減(35%)」「3コンボ加算」など優秀な効果を持っていますが、条件として「水の5個以上つなぎ」「水闇の同時攻撃」が存在。

欠損で攻撃倍率が出ないなど不便な面が大きいので、最近の環境で敢えてリーダーに採用する性能では無いでしょう。

バインド耐性を未所持

変身前後ともが「バインド耐性」を未所持となっています。
アシストなどで補う必要が出てきますので、編成の自由度を下げてしまう可能性がある事はマイナスポイントとなります。

【ステータス】



アシスト進化『ヴィオーネのコントラバス』

★6 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

HP倍率のみのリーダーに最適

覚醒には「チーム回復強化(2個)」を所持しており、「HP倍率」のみのリーダーとの相性は抜群ですね!
「水コンボ強化」も併せ持っていますので、汎用性こそ高くはありませんが、水属性で使うならば超優秀な武器と言えます。

またHP倍率などが無くとも回復自体を大きく盛っておくことで、「敵から回復減少ギミックを受けたが上書きスキルが無い」という場面にて、ピンチを切り抜ける可能性を上げる事も出来ますよ。

汎用性は低いがギミック対策として優秀なスキル

「水ドロップのロック目覚め(10ターン)」という効果が付いているため汎用性こそ低めとなっていますが、それ以外の効果は優秀!
「ダメージ激減」「属性吸収無効」を2ターン発動する事が出来ますので、超根性時の強攻撃を対策しつつ攻撃する際にもぴったりですね。

またロック目覚めも、水ドロップを直接活かす事の出来る編成ではもちろん強みとなります。
ルーレットや、敵の盤面荒らし対策などとして利用しましょう♪

【ステータス】



まとめ

ヴィオーネの性能評価は以上。

本体は水属性の万能サブであり、壊れスキルと共に多くのギミックを対策してくれるキャラ。アシスト進化後は水属性特化ながら現環境に適した性能を持った武器となっていました。

そんなヴィオーネはセットの購入により、1体は確定入手が可能。


水属性を使用するのであれば1体は編成しておいて損はありませんので、現在水属性が充実していようと、そうでなくても可能であれば購入しておくことをオススメしますよ!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

更新日:2021/11/12
11/11までに登場したキャラの性能を反映し、攻略班が決める「最強キャラランキング」に更新を実施しました!
我々攻略班が現環境で活躍しているモンスターをピックアップし、ランキング形式でご紹介!
「リーダー」「サブ」「アシスト」「無課金」の4ジャンルに分け、それぞれコメン……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?2021/12/01 22:00
【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!2021/12/01 21:00
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?2021/12/01 16:48
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~2021/12/01 05:12
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】2021/12/01 03:23
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!