梅宮竜之介・ファウストⅧ世の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!【シャーマンキングコラボ】

ファウストⅧ世のステータス

進化:400年を生きる精霊 ファウストⅧ世



▼SS倍率

SSターン SSの自強化倍率と、追撃(メフィスト・E)の倍率
8 自強化:1.05倍
追撃1:1ヒットあたり、ベース攻撃力の5倍(光属性)
追撃2:ふっとばし&落下ダメージ(75万固定)

※追撃はボス必中。突進してかち上げるため、複数回ヒットの可能性あり。弱点キラーMと亜人キラーMの倍率も乗ります。
※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ファウストⅧ世の評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

ファウストⅧ世は強力なキラーがウリ。
幅広いクエストで使える「弱点キラーM」、そして対象となる敵の数が多い「亜人キラーM」と、使い勝手の良い2種類を備えています。
「超アンチ重力バリア」の効果で足も速く、アタッカーとして活躍するキャラです。

また8ターンの軽さで使えるにも関わらず、追撃の「メフィスト・E」で大ダメージを叩き出せるストライクショットが優秀。
キラーの効果も乗ることから、うまく弱点を巻き込むことでダメージを伸ばしやすくなります。
なお、追撃はボスへ向けて突進するため、通過途中にいる敵を巻き込んでまとめて処理できるのも嬉しいポイント。

注目したいのは新友情コンボの「超強状態異常回復ブラスト」。
敵が状態異常の攻撃を放つクエストで、火力だけではなくサポート面でも活躍が可能となります。
星4-5で状態異常を治せるキャラはあまり多くないため、今後追加されるクエスト次第ではさらに希少価値の高いキャラとなる可能性にも期待が持てるでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・亜人特化の性能【+0.5点】
・強力な新友情【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

【3つのギミックに対応】
重力・ウィンド・魔法陣の3つに対応が可能。
「超AGB」を持つので、重力環境では機動力がUP!

【亜人特化の性能】
「亜人キラーM」を持つ亜人特化の性能。
対象のボスが多いのも優秀。

さらに「弱点キラーM」も併せ持ち、約20,000という低い攻撃力は気になりません。
どちらも素アビなので友情コンボにのるのも嬉しいですね。

【強力なSS】
自強化+追撃SSを所持。追撃はボス確定で狙うことが可能で、ヒットするとふっとばし固定ダメージを与えられます。
固定ダメージは75万とそこそこですが、このSSを8ターンで撃てるというのが素晴らしいポイント。

短いターンで大きな固定ダメージを確実に与えられるため、覇者25のような固定ダメージが重要なクエストでは大活躍してくれることでしょう。

【その他】
「ファウストⅧ世」はどちらかと言えば、友情よりもSSや殴りでダメージを稼ぐキャラ。
星5制限クエストでは「雨取千佳」のような強友情のキャラが活躍しやすいので、普段使いで使えるかといえば微妙。

ですが、新友情の「超強状態異常回復ブラスト」や固定ダメージを与えられるSSなど、星6キャラよりも抜きん出た性能を持っているので逆に高難易度クエストなどで使われる可能性もあるかもしれませんね。

絶対に1体は確保しておいた方が良いでしょう。

【その他】
「ファウストⅧ世」は友情火力が星5の中では非常に高いキャラ。
「SSターンチャージM」で味方のサポートもできるため、かならず1体は確保しておくことをオススメします。

ファウストⅧ世の適正クエスト

ファウストⅧ世は、おもに「重力バリア」「ウィンド」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

オオソウジャー【星5以下制限】
アングルボザ【星5以下制限】
ケズロイザー【星5以下制限】
カナロアン【星5以下制限】
覇者の塔 25階

ファウストⅧ世のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

ファウストⅧ世のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶2種類のキラーが乗る直接攻撃の威力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を強化
  3. スコア稼ぎの力▶星5以下制限クエストのメダル稼ぎを効率的にする

梅宮竜之介とファウストⅧ世の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!