加藤純一がフィギュア作成⁉︎ 思い出のオクレイマンを作ることに! 気になるフィギュアの完成度は?

YouTubeチャンネル登録者数98.9万人を記録している「jun channel」の加藤純一が、今回初めてフィギュアを作ることにしたそうです! なにを作るのかというと、彼のゲーム実況チャンネルを観ている方は解る、「オクレイマン」だそうです。

そこでこの記事では加藤純一のことやオクレイマンのこと、この動画について紹介していきますので最後まで是非ご覧くださいね!

加藤純一とは?

・1985年8月17日生まれ
・千葉県は館山市出身
・ゲーム実況者、YouTuber、タレント
・血液型はO型
・別名は「うんこちゃん」
・MURASH所属(業務提携)

主にニコニコ動画(ニコニコ生放送)、YouTube、Twitch、AbemaTVで活動されています。


オクレイマンってなに?

オクレイマンとは、本来モンスターファーム2に登場する敵モンスターなのですが、ここではゲーム実況者である加藤純一がモンスターファーム2で育成したモンスターのことを指します。種族も同じネンドロで、その敵キャラクターの名前をとり、「オクレイマン」にしたそうです!

動画内容を紹介!

今回作る「オクレイマン」の作成内容を大まかに分けてお伝えしていこうと思います!加藤純一のこだわりが詰まったオクレイマン、無事にできるのでしょうか? 

【工程1】どのポーズにするか考える

加藤純一のオクレイマンには、思い出のポーズがいくつかありました。しかし加藤純一が一番印象に残っているポーズは、オクレイマンが亡くなるときの拳を突き上げるポーズで一番雄々しくて心打たれたそうです。

そして、作る事で自分の心のなかにあの時の感動をよみがえらせたいと言います。上手に作れるといいのですが、どうなるんでしょうか?楽しみですね!

【工程2】土台作成

まずは土台を作る加藤純一、半円の発泡スチロールに紙粘土でおおまかな形付けをするために肉付けします。オクレイマンは胴体と腕しかないのですが、たまに足が生えて歩くというエピソードを語りながら、胴体を綺麗に作ってそこに腕をドッキングする手法をとるという説明をしました。

今回は肉付けに、タミヤのエポキシ造形パテという固まるとプラスチック並みの硬さになるものを使います。粘土のようなエポキシ造形パテを混ぜ、土台に貼り付けていきますよ。

そこから30分ひたすらパテを貼り付けていくと、メロンパンみたいになります。これで顔は完成ですよ。そして腕も完成させて、胴体と腕にマイナスドライバーで穴をあけ、針金で接着していくと胴体は完成です。

【工程3】細かい作業・表情・筋肉・筋・骨を再現

ここから表情であったり筋肉・筋・骨を形作っていき命を吹き込む作業に入ります。一番楽しい作業かもしれませんね!

オクレイマンは信じられないほど、しゃくれているそうです。そこが印象的で表現したいそうですよ。試行錯誤しながら作っていくと、とてもいい感じに下唇ができました!そこからまた30分かけて表情を作っていくと、自画自賛するほどのオクレイマンの表情ができます。

次に腕を作っていきますよ。ボディビルダーの筋肉や筋を真似して作ろうというこだわりぶりです! 今度は左手を作ろうとしますが、1時間かけてもなかなか上手くできません。そして、最初は手のひらを開いていましたが、閉じた状態にすることにしましたよ。ここから固めるために2日置いておきます。

【工程4】彫刻刀で削る・やすりをかける・色を塗る

早速彫刻刀で、手の形を細かく削っていく加藤純一。刃物を扱っているため、しゃべらずに真剣に取り組みます。そして粗い紙やすりで1時間やすりをかけていたのですが、あまりにも大変な作業だったため電動やすりで削っていきますよ。

そしてやすりをかけてから1ヵ月間が空きました。今度は色を塗っていきます。塗っていくうちに、色の塗り方が解ってきたようで、少し片岡鶴太郎の気持ちになりながら塗っていきました。

ドライヤーで乾かすと、ベースの色塗りはできあがりです。ここから目を描き、命を吹き込みます。そして目を描き終わると完成です!加藤純一は出来栄えは100点だと言い、拳を突き上げるポーズを自らしてこの動画は終わります!

SNSでの反応は?

動画のコメント欄では、愛が伝わるや、芸術センスがあるなど多数の声が寄せられています!SNSでの声も紹介しましょう。

この方はこの動画を凄く好きだと言っています!温かい雰囲気の動画でした。

初めて作ったとは思えない出来ですよね!オクレイマンへの愛が伝わりました。

加藤純一の今後の活動に期待!

今回は加藤純一のオクレイマンに対する愛を感じる動画でしたね。過去にプレイしたゲームのキャラクターをずっと大切にしているのは、とても素敵なことだなと個人的に思いました。皆さんもそう思ったのではないでしょうか?

加藤純一は、色々な活動をしています!これからも加藤純一のことを皆さんで応援していきましょうね。最後まで記事をご覧くださりありがとうございました。是非違う記事もみてみてくださいね。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=E4n56hUlbYw

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!