【パズドラ日記】闇ロボはどんな性能になりそう? 今までの覚醒エンハンス持ちから考える!


VR会場の展示会イベントにお熱です、BRAKERです。
なんでもコロナ禍も合わさって遂に開催することが出来たとか。確かに自宅で楽しむためにVRセットを購入する方も居ますし、昨今の情勢も悪い事ばかりではないかもしれませんね。


近況報告

ガチャドラ壊れちゃった
「今回は交換で済ませるのが吉!」と言いながら、私はフェス限が枯渇してるので「交換用に何か星6が出れば……」とチマチマ引いたわけですが。
紅丸 日下部 紅丸 紅丸 日下部 サクラを挟んで アーサー 日下部 武道!
もちろん星6だけの結果ですが、交換用弾丸が欲しい身としては非常に困る引き。

最終的に日下部×2と紅丸×2という贅沢な素材で交換となったのがこちらのマイキー。
最近は特に「可愛いキャラ以外興味ないね」とも言えなくなってきたので、未来の闇ロボに向けて念のため回収です。


恐らくシーウルフやデイトナ同様、2ターンスキル持ちで環境に食い込んでくるであろう闇ロボ。実は2ターン覚醒エンハンススキル持ちって現状覚醒被りがいないんですよね。
というわけで今回は、今までの2ターン変換エンハンス勢を振り返りながら、闇ロボの性能を考えていきましょう!

ノーチラス(列強化) ロイヤルオーク(L字攻撃)

今でこそ他のロボに比べたら若干劣るものの、この恐ろしいスキルを生み出したのが「ノーチラス」「ロイヤルオーク」の2体。実質HP4倍の耐久力に加え、毎ターン使えるエンハンスで火力も十分。今まで多くの高難易度ダンジョンを破壊してきました。


フィリス(十字消し攻撃) ロザリン(属性コンボ強化) ナツル(ドロップ強化)

そして登場したのが星を紡ぐ精霊。フィリス、ロザリンの2体は簡単に火力を出せるのも相まって、当時最難関だった機構城で数々の実績を残しました。
特にエンハンス対象が編成全体にかかる火力覚醒のロザリンは、ノーチラスと合わせ一時代を築きましたね。フィリスもエクゾディアが登場してからは楽々高火力として多くの人に愛されてきました。


唯一耐久面に難のあったナツルですが、ピッタリの相方である花嫁ユウリの登場を皮切りに、他の精霊に勝るとも劣らない功績を上げるようになりましたね。
最近は四次元の76へのギミックの影響でやや最前線から引いていますが、今後次第では十分復権の可能性もあるリーダー達です。


真人(無効貫通)

「え、それコラボで出していいの!?」と思った方も少ないであろう真人。こちらは無効貫通依存エンハンスとなっており、今までにはない2色を攻撃色に変換するスキルも特徴的でした。
宿儺と合わせ、一時期曜日ダンジョンなどの高難易度周回では真人を見ないことはありませんでしたね……。


シーウルフ(コンボ強化)

出ちゃったコンボ強化依存。
様々な覚醒が登場した今でも、大体のキャラが持っているコンボ強化。そんなコンボ強化依存でエンハンス倍率が上がるのですから、まあ弱いわけがないでしょう。
おまけにシーウルフはリーダースキルに全パラ2.7倍がかかるおまけつき。高いHPで仮に軽減を貼り損ねても耐久出来ることや、復帰力が馬鹿みたいに高いことなどなど、今までとは一線を画す強さを持ったリーダーでした。


デイトナ(2体攻撃)

シーウルフに並び現環境を引っ張っているのがデイトナ。2体攻撃がここまで環境に入ってくると一体誰が予想できただろうか。
70%軽減ということで、実質HP4倍勢には若干劣るものの、その強みはお手軽火力にあります。なんと2体攻撃含む盤面2コンボでカンストが容易なレベル……優秀なサブの増加も相まって、早さを求めるならデイトナ一択という環境ですね。


戸愚呂弟(50%以下強化)

最後につい先日登場した戸愚呂弟。直前の闇アテナの登場もあり、闇ロボの最有力候補と言われていた以下強化ですが、まさかのコラボキャラが持っていきました。
実質HP4倍勢をも超える耐久力を持ち、その性能は未知数。今後のサブ次第でさらに強化される可能性もあるため、目が離せませんね!


闇ロボはどうなる?

戸愚呂登場まで言われていたのが『闇ロボは以下強化か多色では?』という話。現状ドロップ強化や列強化などといった属性違いですら被りが無く、現状残っている覚醒がその2つだったんですよね。
戸愚呂の登場で、今までの法則通りなら以下強化は脱落。次点で怪しいのがマイキーなどの登場もあった多色系ですが……3、4、5色強化というばらけをどうするかが問題なんですよね。新しい覚醒ということで、現状持っているキャラが少ないのもやや痛手です。
デイトナみたく一気にサブが増える可能性ももちろんありますが。


そして新たに話題に上がっているのが超コンボ強化。これも「シーウルフのコンボ強化と被りでは?」という話もありますが、難しいところですね。
直近ではゴーストリングやハロウィンチャコルなど、確かに闇ロボが超コンボ強化依存なら活躍間違いなしのサブも存在。言われて見ると確かに怪しいです……。


まあ元も子もない事を言うと、闇ロボ自体確定した存在ではないという話はあるんですけどね。
先日にはロボ確定ガチャセットなども販売。元々山本Pの時空チャレンジクリア記念イベントの一環として提案されたものとはいえ、このタイミングで販売されると「闇ロボは存在しない記憶だったかもしれない」とも思えてきます。

【パズドラ】大人気『変形ロボシリーズ』を確定ゲット! 『魔法石50個+変身ロボシリーズガチャ』販売決定!


兎にも角にもいえることは、特徴的な闇属性のキャラを逃さないべきということ。恐らくシーウルフやデイトナに並ぶ性能のはずなので、せっかく手に入れてもサブがいなくて使えない……という事態は避けたいですからね。
ただ、フェス限自体入手率は高くはありません。「後悔したくない!」「闇ロボは何が何でも引く!」という方以外は、余裕をもって確保するキャラを決めましょう。
といったところで今回はここまで。ではでは~!


あ、日記書いてる最中に新しい無効貫通エンハンスのフェス限発表されたので、この話半分くらい無意味になりました(涙目

こちらの記事もぜひ!

11/27から開催予定の「アンケートスーパーゴッドフェス」から、新フェス限モンスター『サフィーラ』が登場します!
新たに登場するのは、まさかの光属性「サフィーラ」です!
これは……変身後の姿を見ると「無効貫通」主体のキャラとなっているようですね~。
先日進化を果たした「光エキドナSARA」を使えと言……



BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
マリエル2体目だけのために龍楽士を引くか悩んでいる。
これからもどうぞよろしくお願いします!

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/08 22:45
【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】愚地独歩は何体確保するべき? 無効パで活躍する無課金でゲット可能な強キャラ!【チャンピオンコラボ】2021/12/08 21:30
【パズドラ】愚地独歩は何体確保するべき? 無効パで活躍する無課金でゲット可能な強キャラ!【チャンピオンコラボ】
【パズドラ】『転生烈海王』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/12/08 19:30
【パズドラ】『転生烈海王』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!2021/12/08 17:15
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/07 23:00
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!