【パズドラ日記】使いこなせたら無敵!? 操作時間5秒固定の世界に飛び込んでみた。【パズバト】


ほぼ毎日カフェに籠り続け瞑想を続ける。どうも、キントキです。
そんな私のカフェ事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

操作時間5秒固定の世界

もう間もなくね、『season11』も終わりを告げるわけですが。

早く感じましたね〜。
今シーズンは「ハーデス」なんて猛烈に環境にマッチしたリーダーが出たり、「ギャンブルメイジ」の個数がランダムの生成スキル、「神器龍」「ハロウィン」の尖った強烈なキャラたち。彼らのおかげでめちゃくちゃ楽しく過ごせた影響もあるのでしょう。
なんならもう1か月あっても、楽しめたかもしれない。それくらいこの『season11』は個人的には好きでした。


が、しかし心残りがあるゥ!

・・・というか、ここ最近の思い残しなのだけど。

このね、「ペルセウス」くんをずっと避けてきたのですよ、私。


何よりリーダースキルが特徴的な1体で、操作時間がたったの『5秒』。ただ、この『5秒』は常時固定であり、自身の操作延長が効かない分、相手の操作減少も効かないという特性を持ちます。

昨今では「ヘラ」シリーズが数を増やしている影響もあり、この操作時間固定というのは非常に大きな意味を持つわけですね。


ただし、問題はこのたったの『5秒』で何をしなければいけないのか。

・・・まさかの「列消し」です。

いやいやいや、一般的に「列消し」って時間がかかる代表例じゃん!? おまけに個人的に「列消し」がこの世で一番苦手なパズルなんだよ!!


・・・ということもあって、かれこれ数か月もの間、此奴には触れずに過ごしてきました。

でも食わず嫌いはいかんよね、って言うのと、個人的推測でしかないですが、そろそろシーズン対象外になるんじゃあないかと思うのです。もう大分長い間シーズン対象になっていますしね。

そこでちょっと気合いを入れて、この「ペルセウス」くんを使おうじゃあないかって話なわけ!


てな訳で編成組んできました。なんというショートショートのような早さ。

こちら、精霊はいるが悪魔的、木回復2色送りつけ型ペルセウスです。


最近の一般的な送りつけとして「セリカ」が入っていますが、今回はあえて「リリー」をピック。


同属性対面ではより立ち回りが難しくはなってしまいますが、「セリカ」で上書きされた目覚めをもう一度付与できたり、ドロップ生成があるためダメージ面でも有利を取りやすくなったり。
また、「カサブランカ」との相性もより一層強くなるのも美味ペースト。


「セリカ」にはない「リリー」だけの強みがあると考えたので、ワンポイントとして採用してみました。言ってしまえば、そう一味違うのね、ってこと。


ちなみにリーダーのスキルは、迷ったけれど「圧延・ジオダイト」、『80%軽減』のスキルを採用しました。

今の環境なら防御減少を採用するのが鉄板ですが、「1ターン目:アウストラリス」「4ターン目:ドロリフ」とすると、空白の2ターンには「ゼラ」を織り交ぜることができます。
そう考えると、4ターンキルの場合はルートが変わらないわけですね。かつ、5ターン目以降も変わらない。

なら、防御にパラメータを割り切って、相手のリソースを割かせる、あわよくばリードを作ってやろう、ってな魂胆。





・・・という感じに、5秒固定列消しが不安すぎて、構築にパラメータを全振りしてきました。

これなら多少のミスは誤魔化せるでしょう。うん、きっとそうだ。

あとは野となれ山となれ。数打って鍛え上げるしかないのよ!




・・・と思っていたのだけれど。


意外と組める・・・。


あれ、組めるぞ・・・?


なぁ〜〜〜んだ! やりゃあできんじゃあないですか、キントキさん!!

すごい、天才、イケメン、抱いて!





んまあ、そんな世界が続くわけもなく。

概ね勝率5〜6割くらいかな。
スキルの打ち方が甘かったり、列は組めてもコンボが足りなかったり。
うむ、まだまだ立ち回りの修行が必要そうだぜ・・・。


しかし、これは・・・これは良い修行になるぞ!

立ち回りが繊細なのは、修行においてはもはや良い点。
常に盤面や相手のスキル状況を確認しつつ、最短ルートを見つけて完璧に組み上げる。

言ってしまえば当たり前なのだけど、パズバトに慣れてしまったが故に失ってしまった、そんな根本的な考えを取り戻せた気がするよ。

よし、しばらくはこの手の操作時間固定で鍛錬を積むとしよう。

そんな感じで、「ペルセウス」にようやく、やっと手を出したお話でした。
ではではー!

kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

料理動画をよく見ます。どうも、キントキです。
そんな私の閲覧事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。
さあさあさあ、『season10』から2か月経ったってことは!
『season11』の到来だよォ!
今シーズンも新規リーダー『2種』、そして新規モンスターも複数体。
『season……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?2021/12/01 22:00
【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!2021/12/01 21:00
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?2021/12/01 16:48
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~2021/12/01 05:12
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】2021/12/01 03:23
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!