電動モビリティや温泉を楽しめる『ルネサンス棚倉』でワーケーションを体験してみた!

【あわせて読みたい】DJI Mavic 3:デュアルカメラ、3/4センサー搭載で5.1K撮影ができる最新ドローンを実機でレビュー | AppBank




温泉やスポーツ施設、電動モビリティの体験などができる、福島県のリゾート施設『ルネサンス棚倉』でワーケーションを体験してきました!

福島県ではワーケション助成金も出ているので、うまく利用するとおトクに宿泊することができますよ。


*Category:テクノロジー technology|*取材協力:ルネサンス棚倉

ワーケーションとは?

ワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた言葉です。日本では一般的に、旅行を兼ねて、気分転換をしながら仕事をしたりことを指します。

今回はそんな「ワーケーション」にぴったりな福島のリゾート施設『ルネサンス棚倉』をご紹介します!

〜仕事編〜
福島県のルネサンス棚倉でワーケーション


『ルネサンス棚倉』は広々とした敷地が魅力のレジャー施設。空気も清らかで、ワーケーションでのリフレッシュには最適な施設です。

ドローンで空撮した写真。実は、これでも敷地の一部しか写っていません……

今回利用したのはコテージ棟の「メゾネットタイプ」のお部屋。部屋と言っても、中はほとんど一軒家並みの広さです。


中は2階建てで、一階にはテーブルやキッチンなど、生活に必要なものがほとんど揃っています。立派な冷蔵庫や電子レンジもあり、長期滞在で便利そう。


広々とした窓とベランダもあるので、仕事に疲れたら少し外の空気を吸うのも良いですね。

Wi-Fiも完備されており、十分な速度が出ています。1人はもちろん、複数人でのワーケーションにもピッタリです。

実測値では76Mbps。YouTubeを見るのに必要な速度が大体1Mbpsなので、基本困ることはないはず。

2階にはベッドが2つ並んだ寝室が2部屋、バスルームもあります。寝室には、1台づつテレビが備え付けられていました。Wi-Fiもちゃんと入りますよ。


〜遊び編〜
福島県のルネサンス棚倉でワーケーション

『ルネサンス棚倉』の魅力の1つが、豊富なスポーツ施設や面白いアクティビティ。中でも珍しいのが「ワンホイール」という電動モビリティです。


ワンホイールはその名の通り、太いホイールが1つだけついた乗り物。スケボーのような感覚で乗ることができます。


ちょっとバランスを取るのが難しいですが、15分くらいで少し乗れるようになりました。施設のスタッフさんによると、大体の方は1時間くらいで乗りこなせるようになるそうです。

筆者はまだゆっくりとしか走らせられませんでしたが、慣れると急勾配もスイスイ登れるようなパワーを秘めています。1時間2,000円(最初に乗り方も教えてくれます)から借りられるので、ぜひ体験してみて下さい!

パワフルな電動ファットバイクに乗ることもできました。広々とした施設内のサイクリングは最高でしたよ!こちらは3時間1,500円(宿泊者の場合)、一日貸し出し3,000円から借りることができます。


プールや野球場など、スポーツ施設も充実しています。立派な屋外・屋内テニスコートも借りられますよ。



〜温泉・食事編〜
福島県のルネサンス棚倉でワーケーション


体を動かしたら『ルネサンス棚倉』自慢の温泉にレッツゴー。

※時間外の無人の時間に撮影しています

広々とした温泉も最高ですが、今流行りのサウナも良いですよ!


ディナーでは豪勢なコース料理を楽しむこともできます。地元の食材がふんだんに使われており、どれも美味しかったです。






ルネサンス棚倉の情報

最後に、今回の記事でご紹介したルネサンス棚倉の情報をまとめておきます。ワーケーションや宿泊に興味のある方は以下で詳細をチェックしてみてください。

福島県ではワーケション助成金も出ています。

» ルネサンス棚倉 テレワークプラン【テレワーク×くらし体験支援補助でお得に! 】

福島県のテレワーク助成金についてはこちら

» ルネサンス棚倉の場所・行き方

住所:福島県東白川郡棚倉町大字関口字一本松43−1

  • 車でお越しの場合:矢吹I.C、白河I.Cから約40分
  • 電車でお越しの場合:新白河駅からタクシー又はバスで約45分、磐城棚倉駅からタクシーで約5分

» ご予約、お問い合わせはこちら

最新情報はSNSで!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!