インテル新CPU≪Alder Lake≫は売上好調、それでも≪AMDとの差≫は絶望的

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好調な売上を見せるインテルの第12世代デスクトップ向けCPU、Alder Lakeですが、依然としてAMDが圧倒的な販売シェア率を維持しています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:wccftech ,u/ingebor

インテルの「Alder Lake」シリーズ好調、販売シェア率30%を達成


ドイツ最大の小売業者『MindFactory』の販売レポートが、海外掲示板Redditで共有されました。これによるとインテルは11月、デスクトップ向けCPUの売上において、30%の販売シェアを達成しました。AMDのRyzen 3000とRyzen 5000シリーズの発売以降、インテルのデスクトップ向けCPUシェアは30%を常に切っていたため、これは同社にとって好調といえる売上です。


テック系メディア『wccftech』によれば、この売上はインテルが11月の第1週に販売を開始した第12世代CPU、Alder Lakeシリーズの発売と、それに伴う前世代CPUの割引によるものとのこと。ただし、DDR5メモリ不足の影響により、一部の消費者はAlder Lakeへのアップグレードを待っている状態です。

反面、AMDのデスクトップ向けRyzen CPUは、11月に販売されたCPUの70%(約15,000個以上)を占め、依然として大きなリードを保っています。中でも『Ryzen 7 5800X』と『Ryzen 5 5600X』の人気が高く、『Ryzen 9 5900X』すら、どのインテル製CPUよりも高いシェアを維持しています。ただし、『wccftech』は、これは500ドル以上のチップに限った話であると補足しています。


一方、インテル製CPUは、販売されたCPUのわずか30%(約5000個以上)に過ぎませんでしたが、Alder Lake以前は5000個を突破するのがやっとだったことを考えると、これでも快挙と言えます。11月のインテル製CPUの販売数では、『Core i7-12700K』と『Core i5-12600K』が最も人気があったようです。

売上高の内訳は、AMD製CPUは販売数が多いこともあり、500万ユーロ(約6.5億円)以上、インテル製CPUは26%の200万ユーロ(約2.6億円)。『wccftech』は、DDR5メモリの入手性が向上すれば、インテルの売上はさらに向上するだろうとしています。一方AMDは、インテルから市場を奪い返すため、2022年早くに新たな製品を発表する準備を着々と整えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次