梅酒のコーヒー割りって知ってる!? 噂の「梅酒ブラックボール」飲んでみた! ・・・イケるぞ、これ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

UCC(UCC上島珈琲)とCHOYA(チョーヤ梅酒)がコラボして「梅酒ブラックボール」というのを提案しているという噂を聞きつけ、早速公式サイトを見てみると本当に割ってる・・・コーヒーと梅酒? 全く想像できない・・・。どんな味なのか、気になりすぎたので作って飲んでいくことにしましょう!

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

「梅酒ブラックボール」とはなんぞや??


UCCでは焼酎やビール、泡盛、ラム酒などいろいろなお酒を割って飲む「ブラックボール」というのを提案しています。その中でも梅酒を割った「梅酒ブラックボール」という、CHOYAの梅酒とコラボした飲み方を推しているとのこと。

確かに、泡盛とコーヒーは聞いたことがあるし、焼酎にコーヒー豆を漬け込んで作る「コーヒー焼酎」というのも知っています。しかし梅酒って、甘さと少しの梅の酸味があり、苦いコーヒーと割るという発想さえありませんでした。一体、どんな味になるのでしょう。

割るだけレシピ【コクタイプ】(UCC BLACK無糖+The CHOYA BLACK)

しかし梅酒とコーヒー??? なんだその異種格闘技みたいな組み合わせは・・・。実際お酒を並べてみても違和感しかありません。


まずは、濃いコーヒーと濃い梅酒を混ぜていく【コクタイプ】から作っていきましょう。「The CHOYA BLACK」を飲むこと自体初めてなので楽しみです。ブランデーをブレンドした梅酒とのことで、そのままでも香りがいい!

※画像はイメージです


材料:
UCC BLACK無糖 60ml
The CHOYA BLACK 20ml
氷 適量

作り方は、グラスに氷を入れてコーヒー、梅酒の順で注ぎ、軽くかき混ぜるというシンプルな手順。割合と順番にはかなりこだわられているようなので、まずはレシピそのままで作ってみました。


「ビターチョコレートのような味わい」と紹介されていた通り、コーヒーの苦味が効いていて、梅酒の甘みが抑えられています。ブランデー香りが混ざってかなり深みのある味に。思っていたよりもビターでおいしい。


甘みはあまり感じないけれど、梅の酸味を少し感じる不思議な味わい。最初は頭の中が「?????」でしたが、飲みすすめると癖になる味で、もっと飲みたくなる。

W BLACKソーダ(UCC BLACK無糖+The CHOYA BLACK+ソーダ)

次は先程のものにソーダを入れるレシピ。少し割合も違うので注意しましょう。

※画像はイメージです


材料:
UCC BLACK無糖 10ml
The CHOYA BLACK 30ml
ソーダ 60ml
氷 適量


作り方は、グラスに氷を入れてからコーヒー、梅酒、ソーダの順で注いで軽くかき混ぜるだけ。
コーヒーよりも梅酒のほうが多いので先程の【コクタイプ】よりも甘め。しかしコーヒーの苦味とソーダでかなりスッキリしていてゴクゴク飲める。梅酒だけだとちょっと甘いなあと感じている方は試してほしい! 揚げ物などのときにも合いそう。


コップが大きすぎてそのままの量だと見本より少なかったので、この倍で作ればよかったと後悔しました(この後もう一杯作りました)。

割るだけレシピ【スッキリタイプ】(UCC COLD BREW BLACK+CHOYAさらりとした梅酒)

次は梅酒もコーヒーも先ほどとは違う種類で作っていきます。コーヒーも梅酒もサッパリしたタイプですね。見本のようなおしゃれグラスがないので先程と同じサイズのもので失礼します。

※画像はイメージです


材料:
UCC COLD BREW BLACK 60ml
CHOYA さらりとした梅酒 30ml
氷 適量


作り方は、グラスに氷を入れてコーヒー、梅酒の順で注ぎ軽くかき混ぜるだけ。くるくる。コクタイプよりも少し色が薄いですね。アルコール度数は「The CHOYA BLACK」が14%、「さらりとした梅酒」が10%なので、アルコール量としてはそこまで変わりなさそうです。


さっぱりしているけれど梅の味とコーヒーの苦味がふわっと漂い、一瞬これは何の飲み物・・・? と頭が混乱するけれど、飲みやすい。もともとの甘みや酸味が控えめなので、コーヒーがさっぱりしていてもどちらもバランスよく味がします。今までお茶割りはいろいろ飲んだことがあるけれど、コーヒー割もイケるなあ。

コーヒー、おそるべし。これから冷蔵庫に常備します!

意外にも(!?)梅酒とコーヒー、おいしかった! 梅酒は甘いのであまり量が飲めない上に、つまみを考えるのが難しいお酒だったのですが、コーヒーと割ることで幅が広がった!! コーヒーのポテンシャルすごいぞ。ペットボトルや缶コーヒー、一本あるといろいろ楽しめそう。


作り方がどれも簡単なのが嬉しいところ。ちなみに公式のサイトには、さらにウォッカを足したりメープルシロップを入れたり、コーヒーで氷を作るレシピなどもありますよ! 筆者は寒い日だったので、梅酒とコーヒーを混ぜたものをお湯割りにして飲みましたが、これもおいしかったですよ。一度試してみてください!

キャンペーンサイト:UCC×CHOYAスペシャルコラボ「梅酒ブラックボール」

製造者:UCC上島珈琲
商品名:UCC BLACK無糖
公式サイト:UCC BLACK無糖(香料無添加) | コーヒーはUCC上島珈琲
商品名:UCC COLD BREW
公式サイト:新・UCC COLD BREW(コールドブリュー) | コーヒーはUCC上島珈琲

製造者:チョーヤ梅酒
商品名:The CHOYA BLACK
公式サイト:100年の経験が生んだ本格梅酒の傑作「The CHOYA」 ブランドサイト | チョーヤ梅酒株式会社
商品名:さらりとした梅酒
公式サイト:「さらりとした梅酒」ブランドサイト | チョーヤ梅酒株式会社

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次