【モンスト】超神イベになるかも!? ニュース発表されたアレが怪しい!!

12/23(木)のモンストニュースにて年末年始期間限定クエスト「ことぶき」が発表!
今回はそちらのクエストが実は神イベントなのでは? というお話をしていきます。

サムネ


期間限定クエスト「ことぶき」が登場!

7ことぶきが期間限定で登場


12/23(木)のニュースにて期間限定クエスト「ことぶき」の登場が発表されました。
去年だとこの枠で「紅星ましろ」が降臨してましたよね。

ただ今回の【究極】ことぶきのクエストはいつもとは一味違うんです……

実は神イベになるかも?

9期間限定クエストに「けいウサ」登場


なんと今回の【究極】ことぶきでは「けいウサ」という敵が登場するボーナスバトルが稀に出現するとのこと!
可愛らしいですね〜。

まだ公式から詳しい情報は出ておりませんが、ニュースのスライドからわかることは以下の通り。

その1 倒すと獲得経験値が大幅にアップ!
その2 モンストクリスマス2021キャラを編成すると出現率がアップ!
その3 一定ターンで逃走

これに似たようなものが実施されたことは、今年ガッツリモンストをプレイしたストライカーなら覚えていることでしょう。

そう……

それは……

「ダイの大冒険」コラボのはぐれメタル


「ダイの大冒険」コラボで登場した「はぐれメタル」です!

サムネ


はぐメタ周回とノマクエ周回どっちが良いのか実際に比べてみた!【ダイの大冒険】

上記の記事で詳しく解説などしておりますが、ざっくりいうならば「コラボ初のランク上げ要素」が登場したわけです。

ランク上げと言えば基本的には「ノーマルクエスト」を“膨大な数”周回して上げていくものですが……
この時登場した「はぐれメタル周回」は、ノマクエの効率を凌ぐ経験値効率の良さでした。

気になるのは遭遇率と撃破時の経験値

ここで気になるのは「けいウサ」の遭遇率撃破時の経験値です。

ちなみに前回の「はぐメタ周回」の遭遇率や経験値は以下の通りになります。

▼遭遇率

はぐメタ周回のはぐれメタル遭遇率(究極)
周回数 20回
はぐメタ遭遇数 11回
遭遇率 約55%

遭遇率は約55%。2回に1回のペースで遭遇しておりました。
「けいウサ」でもこのくらいの頻度で遭遇してくれれば、ランク上げとして十分活用できるかもしれませんね。

▼はぐれメタルの遭遇体数

編成にコラボキャラ無し
遭遇回数25回
はぐメタ3体 1回
はぐメタ2体 11回
はぐメタ1体 13回
編成にコラボキャラ有り
遭遇回数25回
はぐメタ3体 7回
はぐメタ2体 18回
はぐメタ1体 0回

「はぐメタ周回」ではコラボキャラを編成することで「はぐれメタル」が出現しやすくなるとの情報が公式より出ており、ここで言う“出現しやすくなる”というのは遭遇率ではなく出現体数のことでした。

「けいウサ」は「モンストクリスマス2021」のキャラを編成することで「出現率がアップ」との文言がありますが、「はぐれメタル」と同じく遭遇体数が増えるのかが気になるところですね。

▼はぐれメタル撃破時の経験値

はぐれメタルの経験値やその他詳細


はぐれメタル
【経験値】
究極:1体あたり66,000
極:1体あたり45,000
【その他仕様】
・サソリ仕様
・5ヒットで撃破
・1ターン後逃走

「はぐれメタル」が登場するクエストには【究極】【極】の2つの難易度があり、撃破時の経験値も違いがありましたね。
ただし【極】の方は遭遇率自体低かったので、周回していた人は【究極】で経験値稼ぎをしていたことでしょう。

「はぐれメタル」は66,000と破格の経験値でしたから、「けいウサ」撃破時の経験値がどの程度なのかが気になります。

まとめ

ということで、【究極】ことぶきが実は神イベントなのでは? というお話しをさせてもらいました。
もし「はぐれメタル」と同じ程度の出現率や獲得経験値ならば、ランク上げ勢には「神イベント」になること間違いなし!

詳しいことが分かり次第情報をまとめて記事も出そうと思っておりますので、ぜひみてくださいね!
ランク上げ勢の方は「けいウサ」に注目してみましょう〜!

発表があったニュース

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!