【モンスト】はぐメタ周回とノマクエ周回どっちが良いのか実際に比べてみた!【ダイの大冒険】

現在モンストで開催中の「ダイの大冒険」コラボ。
本コラボクエストでは倒すとたくさんの経験値がもらえる「はぐれメタル」が登場!
巷では「はぐれメタル」を倒してランクをあげる「はぐメタ周回」が話題ですよね!

本記事ではそんな話題の「はぐメタ周回」「ノマクエ周回」どちらの方が効率が良いのか実際に調べてみましたよ!

サムネ


コラボクエストで「はぐれメタル」が登場!

今回の「ダイの大冒険」コラボクエストには、「はぐれメタル」が登場するボーナスバトルがランダムで出現します。
「はぐれメタル」を倒すと、通常よりも大幅にアップした経験値(1体につき66,000)が獲得可能です。

モンストダイの大冒険降臨周回のコツ


「はぐメタ」周回の経験値が美味しい!

と、そんな1体倒すだけで66,000という特大の経験値を稼げる「はぐれメタル」
巷では、「はぐれメタル」を倒してランクをあげる「はぐメタ周回」なるものが人気のようです。

僕のモンスト仲間からもこんなメッセージが飛んできたほどです。

▼モンスト仲間(先輩)からのメッセージ

お疲れさん!
「はぐメタ周回」の経験値うますぎない?
これ、期間中はこっち周回した方が断然経験値効率いいでしょ!

仕事の先輩ではなく、リアルの先輩のこのお方。
ここ最近ランク上げに目覚めてしまった「ノマクエ勢」でして。

つい最近まで、僕と同じくランク600台だったにもかかわらず、1ヶ月ほどでランク800になっており。約200ものランク差が生まれました。

今回はそんな「ノマクエ勢」の先輩にもご意見をいただきつつ、「ノマクエ周回」と「はぐメタ周回」どちらが効率良いのか調べていきますよ〜!

はぐれメタルの経験値やその他詳細

はぐメタ


コラボクエストで稀に登場するボーナスバトルでは「はぐれメタル」が出現。
「はぐれメタル」はサソリ仕様になっておりダメージを【1】ずつしか与えられません。
5ヒットで倒せるため、編成には高ヒット友情のキャラを入れておきましょう。

毒友情は×

「ドラクエ」ゲーム内に登場する「はぐメタ」と言えばほとんどの呪文が効かないのが特徴的ですよね。
(ナンバリングによって例外などありますが……)

その原作再現なのか、モンストで登場する「はぐメタ」は「毒」自体を無効化します。
つまり「妲己」などが持つ「ふれた敵を毒状態にする」SSも意味がありません。

ただ、もし毒が効いたとしても毒ダメージが入る前に逃走してしまうので、意味はないんですけどね(笑)

さすが「はぐれメタル」と言える仕様!
「はぐメタに毒はNG!」と覚えておきましょう。

「はぐれメタル」経験値

ちなみに1体倒す毎に、クエスト難易度に応じてもらえる経験値が変わります。
詳細を下記にまとめました。

はぐれメタルの経験値やその他詳細


はぐれメタル
【経験値】
究極:1体あたり66,000
極:1体あたり45,000
【その他仕様】
・サソリ仕様
・5ヒットで撃破
・1ターン後逃走

「はぐれメタル」の出現確率は?

続いて気になってくるのが「はぐれメタル」の出現確率

ブラボー成田 極と究極の出現確率が気になりますね!

と、先輩に話したところ。

じゃあちょっくら極30周・究極20計50周行ってくるよ!

と先輩からメッセージが。
イケメンすぎるぜ先輩……

そんな先輩からのいただいた結果はこちら。

極(クロコダイン)周回結果
周回数 30回
はぐメタ遭遇数 5回
遭遇率 約17%
究極(ハドラー)周回結果
周回数 20回
はぐメタ遭遇数 11回
遭遇率 約55%

極の方が周回速度が早いので、「極を周回した方が効率良いかも?」とも思いましたけど、かなり遭遇率に差があるみたいですね。
実際に僕も試してみましたが、極は5回に1度。究極は2回に1度と同じような結果になりました。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!