オルフェウス獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

オルフェウス獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

オルフェウス(獣神化)は、「超マインスイーパーL」と「水属性キラー」の効果が乗る強力な殴り火力が持ち味。
さらに、ストライクショットの分身火力が2段階目で「2倍」に達し、フィニッシャーとしても優秀です。

対応ギミックは「地雷」と「ウィンド」の2種類。
火力に極振りしたためか汎用性は低めとなっており、活躍の場はおもに地雷が出る水属性クエストが中心になります。

また、似たようなギミック対応力を持つキャラとして、どうしても「ザドキエル」と比較されてしまいがち。
とは言え、地雷取得時の火力はオルフェウスのほうが上回るという点や、「睡眠無効」や「バリア付与」のアビリティを持つことから、棲み分け自体は可能なはずです。
いずれ睡眠系の攻撃が厄介なクエストが出現した暁には、オルフェウス一強となることに期待したいところ。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情【+0.5点】
・サポート性能○【+1.0点】
・2つのギミック対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

【2つのギミック対応】
地雷・ウィンドの2つに対応が可能。
「超マイスイL」を持っているため、1〜4撃目までは殴り火力が2.5倍UPするのがGOOD!

「水属性キラー」「超バランス型」した際には、対水属性の敵に対して4.5倍も火力UP。
ぶっ壊れの殴り火力と言っても良いでしょう。

【強力な友情&サポート性能○】
友情は「超絶分裂貫通衝撃波 3」「スピードアップ」の2つ。
新友情「超絶分裂貫通衝撃波 3」は、ボスなど複数のヒット判定がある敵に対してゴリゴリとHPを削っていくのがクセになるほど高威力。

さらに友情に「スピードアップ」やアビリティに「バリア付与」など持ち、サポート性能が高いのも高評価。

殴り火力が高いので、今後高難易度クエストでの活躍に期待したいですね。

オルフェウス獣神化の適正クエスト

オルフェウス獣神化は、おもに「地雷」「ウィンド」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

真・浦島太郎【超究極】
ノクターン【轟絶】
※変身魔法陣に注意
パラドクス【轟絶】
ティル・ナ・ノーグ【爆絶】
帝釈天【超絶】

オルフェウス獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐 ×
闇・壱 ×
闇・弐

オルフェウス獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶「超マイスイL×水属性キラー」の効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

オルフェウス獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(水属性の敵に対して火力が20%以上アップするが、希少なアイテムを使うのは、高難易度の適正がもっと増えてからでも遅くはない)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!