【レシピ】「カップヌードル鍋」が噂通りバカウマだった!! これは自宅で出せない味!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これまで“茶わん蒸し”や“炒飯”など、驚くようなアレンジレシピが話題になってきたカップヌードルですが、今最もホットなのが「カップヌードル鍋」。昨年末にカップヌードル公式ツイッターが紹介した、“鍋にカップヌードルをそのままぶち込む”という大胆かつ斬新なアレンジなんです。カップヌードルだけで絶品鍋スープができちゃいますよ!

目次

鍋をより手軽に美味しく楽しめる方法


材料(1人分)
・カップヌードル味噌…1個
・お好みの具材
・水…320ml

公式ツイートに「“一人鍋”の歴史が変わるレベル」とありますが、確かにこの方法なら、好きな具材+カップヌードルだけでいつでも鍋が楽しめるのでとても便利ですよね。今回使用するのは味噌味! 3種類の味噌 (麦味噌、赤味噌、白味噌) を使用した濃厚スープが楽しめます。筆者は普段、市販の鍋つゆの素を使うことが多いですが、1袋200~300円するので、カップヌードルでスープが賄えて、しかも主食の麺まで入るというのはかなりお得に思えます。

筆者は2倍量で挑戦♪

お好みの具材と水320mlを入れて沸騰させます。


2分後にカップヌードルの中身を全部投入!



さらに2分待ってかき混ぜれば完成! なんちゅう食欲をそそる香り…! 


自宅でこの味を出すのは無理

鍋にカップヌードルのかやく(味付豚ミンチ、キャベツ、コーン、人参、ねぎ)が入っているのがなんとも不思議ですが(笑)想像を上回る美味さで驚きました! めちゃくちゃいい味のスープになってる~! コクのある味噌スープに具材を煮込んだ旨味も加わり、とても奥深い味わいのスープになっています。ただの味噌味ではなく、ショウガとニンニクがきいたパンチのある味わいなので、鍋に合うんですね。白菜やねぎをたっぷり入れましたが、味が薄まることもなく、ベストな水分量でした。


麺を一緒に煮込むことで、スープにとろみがつくのもまた良し! 鍋専用麺ではないので、どうしても時間とともに歯応えのない食感にはなっていきますが、個人的にはこの柔らさも好き(笑)くったりした野菜と一緒にスルスルいっちゃってください。


具材の豚肉とも相性抜群! 豚汁の濃厚版のようなかんじで、かなり食べ応えのある鍋になりました。身体も温まって最高!


公式によると、シーフードヌードルで作っても美味しいとか。具を海鮮系にして、魚介の旨味を堪能したいですね~! 辛党としては、チリトマトや辛麺でも試してみたいところ。ぜひ今季の食卓に取り入れてみてください♪

製造者:日清食品
製品名:カップヌードル味噌
購入価格:141円(税込)
公式サイト:カップヌードル鍋
購入はこちら:カップヌードル味噌(Amazon)

(文・写真 3suke)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次