今年はこんな恵方巻きはどう? お好み焼きを薄く焼いて割り箸に巻き付けるアレンジレシピに挑戦っ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

もうすぐ節分ですね~! 2022年の恵方は「北北西」。しっかり恵方を向いて、恵方巻きは切らずに(縁が切れないように)、無言で完食する(口から福が逃げないように)が鉄則です。願い事をしながら黙々と食べましょう。

今回はそんな節分にぴったりなアレンジメニュー「恵方焼き」をご紹介します。

目次

お好み焼粉で作る「くるくる恵方焼き」


材料(2本分)
・日清 お好み焼粉…100g
・卵…1個
・水…120cc

【A】
・桜えび…大さじ2
・万能ねぎ(小口切り)…2本
・紅しょうが(みじん切り)…大さじ2
・天かす…大さじ2
・青のり…大さじ1
・豚肉…60g
・スライスチーズ…2枚

【B】
・ソース、しょうゆ、マヨネーズ、青のり…各適量

日清製粉グループの公式サイトで見つけたこちらのレシピ。薄焼きにしたお好み焼きを割り箸に巻き付けて作る、ワンハンドタイプのお好み焼きです。

太巻き作りって、巻きすの使い方に慣れていないと結構難しいんですよね。筆者も以前作ってみたんですが、なかなか均等に巻けず、具材がぼろぼろ崩れ落ちる縁起の悪い太巻きになりました(笑)今回は巻きすも使わないのでとっても簡単!

アツアツのうちに巻くのがポイント! 

ボールにお好み焼粉、卵、水を入れ、泡立器で混ぜあわせます。


そこに【A】を加えて混ぜます。筆者は事前に火を通した豚肉を使用しました。


ホットプレート(200℃)またはフライパンを熱し、油(分量外)を薄くひいて、生地を流します。卵焼き器を使ってみたんですが、丁度いい大きさでした!


裏面がきつね色になったら裏返して焼き、再び表に返して火が通るまで焼きます。


焼きあがったら、割り箸を芯にして端からくるくると巻きます。




【B】をかければ完成♪


【検証】果たして持ち上がるのか

こちらが完成したくるくる恵方焼き。一般的な恵方巻きと同じくらいのサイズ感になりました。チーズがいいかんじにとろけていて美味しそう~!


早速箸を掴んで持ち上げようとしたんですが…あまりの重量感に笑ってしまいました。ぎゃ〜福が逃げる〜(笑)こ、こんなにずっしり重いの? 割り箸でいける? 信じていい?


割り箸の本気を見ました。ご覧ください、抜群の安定感です!!! アツアツのうちに巻いたので、しっかり割り箸と生地が固定され、全く崩れません。


本来、切るのはご法度ですが、断面が気になったのでカットしてみました。巻くことで層になるので、いつものお好み焼きの5倍は食べ応えがあります。食感ももっちもち! 本当の恵方巻きのように手掴みでいきたい方は、内側にソースを塗ってから巻くといいかも。この方法なら手を汚さずに食べられますよね。


無言でお好み焼きを食べるのもなんだかシュールですが(笑)、話のネタになること間違いなし! 恵方焼きなら太さや長さも変えやすいので、小さなお子さんでも楽しめるメニューになりそうです♪

製造者:日清フーズ
製品名:日清 お好み焼粉
購入価格:372円(税込)
公式サイト:
くるくる恵方焼き | オコタコ・キッチン | 日清フーズ☆

(文・写真 ☆3suke☆)

–テンプレここまで–

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次