Apple新「M2」は搭載可能メモリ4倍増、グラフィック性能も順当進化の予測

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhoneが勝手に「Siriとの会話をAppleに送信してしまう」バグがあったことが明らかに




2022年後半に登場すると予測されているAppleの次世代チップ「M2」について、様々な詳細な情報をテック系メディア「Appleinsider」が伝えています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Appleinsider ,Apple Event

Appleの次世代チップ「M2」と現行チップ「M1」の違い


Appleの「M2」チップは、2020年に登場した「M1」チップの後継に当たるプロセッサです。このプロセッサは、M1に比べてCPU性能が微増、GPU性能が大幅向上することが期待されています。

「Appleinsider」によれば、M2チップはM1同様に5nmプロセスを利用し、8コアのCPUを搭載するとのこと。また、劇的な上昇ではないものの、CPUのクロックスピードが若干向上すると指摘しています。


より大きな強化が期待できるのはグラフィックです。M2チップのGPUは現在の7コア/8コアから9コアに増加し、さらに10コアのオプションも追加されるようです。

また、サポートするメモリ(RAM)容量も増加する可能性があるとのこと。M1チップでは16GBが上限でしたが、M1 Pro/M1 Maxでは最大64GBのメモリまでサポートしており、これがM2にも引き継がれるかもしれません。

ただし「Appleinsider」は、M2の性能がM1 Pro/M1 Maxの性能を超えることは無いだろうと指摘しています。M1 Pro/M1 Maxは、噂されているM2よりも2つ多い10コアのCPUを搭載しており、グラフィックに関してもM1 Proは14コア/16コア、M1 Maxは24コア/32コアのGPUを搭載することができます。


他にも、M1 ProとM1 Maxは映像制作のための専用ビデオエンコーダーを搭載していますが、これはM2には搭載されず、ハイエンドチップに限定された機能になる可能性が高いとのこと。

噂では、次に登場するiMacとMac miniのハイエンドモデルはM1 ProとM1 Maxが搭載されるといわれています。M2チップはその後に登場する新型「MacBook Air」、エントリーモデルの「MacBook Pro」「Mac mini」や、新型「iPad Pro」などに搭載される見込みです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次