Androidスマホの「コピペの進化」がスゴい

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» ソニーの次世代イヤホンが「かなり奇妙」だとウワサです




コピー&ペーストをより使いやすくするAndroid 12の新機能を、テック系メディア「9to5Google」が紹介しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Google ,Gboard

Android 12の画像の文章もコピペできる新機能


Androidスマホでよく知られているのが、テキストを長押しして選択する方法です。この方法では、テキストが青くハイライト表示され、指で文章を選ぶことができます。

しかしこの方法では、画像の文字などをコピーすることができません。この問題を解決してくれるAndroid 12の新機能を「9to5Google」が紹介しています。

まず、画面を下から上にスワイプし、そのままホールドします。するとメニューが表示され、下部の「Serect(選択)」を押すことで、画像を含む全てのテキストをコピーできる状態になります。


ただしこれはAndroid 12の機能のため、現在のところ「Pixel」シリーズ以外で対応したスマホはほとんどありません。Android 11以前のスマホでは、スクリーンショットを撮影し、Googleレンズを使って画像の文章を選択するという方法もあります。

他にも、Androidに標準搭載されていることが多いGboardでは、コピーしたテキストを最大1時間まで保存することができる機能があります。

この機能では、コピーした文章を複数保存することが可能です。この機能はGboardアプリを導入していれば、ほとんどのスマホで使うことができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次