Androidスマホの「コピペの進化」がスゴい



» ソニーの次世代イヤホンが「かなり奇妙」だとウワサです




コピー&ペーストをより使いやすくするAndroid 12の新機能を、テック系メディア「9to5Google」が紹介しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Google ,Gboard

Android 12の画像の文章もコピペできる新機能


Androidスマホでよく知られているのが、テキストを長押しして選択する方法です。この方法では、テキストが青くハイライト表示され、指で文章を選ぶことができます。

しかしこの方法では、画像の文字などをコピーすることができません。この問題を解決してくれるAndroid 12の新機能を「9to5Google」が紹介しています。

まず、画面を下から上にスワイプし、そのままホールドします。するとメニューが表示され、下部の「Serect(選択)」を押すことで、画像を含む全てのテキストをコピーできる状態になります。


ただしこれはAndroid 12の機能のため、現在のところ「Pixel」シリーズ以外で対応したスマホはほとんどありません。Android 11以前のスマホでは、スクリーンショットを撮影し、Googleレンズを使って画像の文章を選択するという方法もあります。

他にも、Androidに標準搭載されていることが多いGboardでは、コピーしたテキストを最大1時間まで保存することができる機能があります。

この機能では、コピーした文章を複数保存することが可能です。この機能はGboardアプリを導入していれば、ほとんどのスマホで使うことができます。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!